「言語哲学がはじまる」を読んで自分の性急さに気づくなど/「忘却バッテリー」:モブ顔の佐藤さんの活躍というクライマックス

Posted at 24/04/25

4月25日(木)曇り

昨日はずっと雨がちで、夜も少し雨が降っていた。夜は少し報道ステーションを見ていたが結局チャンネルを変えて歴史探偵を見て、徳川御三家の話をやっていたので最初からこちらを見ればよかったと思った。「忘却バッテリー」の第3回を見ていないことに気づいたので録画を見たのだが、それもあって少し寝るのが遅くなったせいか、どうも眠りが浅かった感じがする。4時過ぎに目が覚めてもう少し寝たい感じがあり、お茶を飲んでお風呂に浸かって、少し体が冷えていたなと気がついた。寝る前に入浴した方がよかったかなと思ったり。布団に戻って少し体をほぐして眠ろうとしたが、こわばりは取れたが入眠するというところまではいかず、少しリラックスしてから起き出した。

車で出かけて職場の資源ごみを出し、駅で少し用事をしてお城の近くのファミマへ行ってアフタヌーンとヤンジャンを買って帰った。最低気温は11.7度だったが今はもう13.6度になっているのだが、薄寒い。

https://amzn.to/3QhWBwo

昨日は野矢茂樹「言語哲学が始まる」(岩波新書、2023)を市立図書館で借りてきて少し読んでいたのだが、「言葉の意味とは何か」という議論で個別の猫と一般化された猫の概念をめぐるアポリアのあたりを読んでいて、一定のところで考えるのを打ち切って次に進みたくなる自分の感覚みたいなものからするとあまりに有縁で受け入れ難い議論だなと思ったのだが、今少し読んでみて、むしろ「大体わかったら前に進みたい」と考える自分の感覚の方が「気が急いている」ということなのかもしれないとも思った。いずれにしても自分のそういう部分を相対化するには実は役に立つことかもしれないという気が今はしてきている。時間がある時に続きを読んでみよう。

https://shonenjumpplus.com/episode/17106371853177784604

今朝は木曜日で25日、買ってきたアフタヌーンとヤンジャンだけでなく、Dモーニングとジャンププラスの更新があるし、まだ買ってないがビッグガンガンも発売日だ。そういえばアニメ「怪獣8号」の第2話もまだ見ていない。読むマンガは多いのだが今朝は松本に出かけるので、全部を読む時間はないのだが、事務総局は今軽く読んで「忘却バッテリー」に感動した。有望な1年生の加入で補欠に回された3年生のモブ顔の佐藤の活躍は、この試合のクライマックスの一つになるだろうと思う。

ヤンジャンの【推しの子】も今読んだのだが、ちょっと今言葉にできない感じなので、とりあえず今日のところはここまでで。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday