「アオのハコ」の猪鹿蝶/宮内庁のインスタグラム開設

Posted at 24/04/02

4月2日(火)晴れ

昨日はいろいろと片付けをしながら基本的には休んでいた。お昼は残り物の鰯と油揚げを焼いて食べたり。夕方出かけて買い物というか気分転換に行って、いつもと違うスーパーで買い物をして帰った。夜は京都にいる友達と話をして、これは思うところがあったのだけど、まあなんと書いたらいいか分からないのでまた整理できたらそのうちに。

今朝は結構寒いので、気温を見たら最低気温2度だった。暖かい日の後に寒い日が来ると結構体が大変な感じはする。調子を整えていこうと思う。

https://shonenjumpplus.com/episode/3270375685345219010

https://amzn.to/3vBs2uA

ここのところしばらく難しい?本を読んだりしたくないというのがあってちょっと間を開けていたのだが、主に目を通すのはウェブの記事やマンガと雑誌や単行本のマンガだったのだけど、「アオのハコ」を読んでいて、主要登場人物の猪股大喜・鹿野千夏・蝶野雛の3人の名前をよく見ていたら花札の「猪鹿蝶」なんだということに今更気づいた。他のキャラはどうかと思って見てみると笠原とか守屋とか長野県によくある名前が出てくるし、大喜と千夏が初めて「好き」を伝え合った凍った湖も長野県にあるという設定だったから、作者の三浦糀さんは長野県の出身なのかなと思って調べてみたら宮城県だった。

こういうちょっとした遊びみたいなことはなかなか気がつかないことがあるし、大喜と千夏だけでなく雛もまた物語の中でこれからも大事なキャラクターになっていくのだろうなということがこの組み合わせからも想像できるようには思ったので、そういうこともまた大事になってくることはあるなと思った。

https://www.instagram.com/kunaicho_jp/?igsh=MThlcjhlc3BuM2dheQ%3D%3D

宮内庁のインスタグラムが公開され、両陛下をはじめとする皇族方の写真が掲載されていて、まだあまり見ていないけれども興味深い。敬宮殿下はこの春日本赤十字社に就職されるとのことだけど、これは皇室としての公式の仕事ではなくプライベートになるということらしく、それに関しては掲載されないということなので、皇族方にも公私の線引きはきちんとなされているのだなあと思った。

ストーブが暖かいのが頼もしい。薬缶が湯気を立てている音も、春先の寒さの音だが、もうすぐそれもなくなるだろうなあとは思う。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday