投資には社会科的知識が役にたつ/「POLE STAR」熱海を舞台にショーダンスを取り上げたモーニング新連載

Posted at 24/03/28

3月28日(木)曇り

昨日は細々した仕事をいろいろやっていた感じ。あとは投資関係の自分の今までの記録をいろいろ調べてみたり。最近投資関係のことに関心が強くなってきているのでその周辺のことを調べたりしていた。

このブログ・noteでは投資関係のことをあまり読みたくない人もいるかなと思い、別アカを立ててnoteを新しく作ってみた。ただ、投資について知るということは世界を知ること、という側面もあるなとそちらのnoteを書いていて改めて思った。よろしければ以下の記事なども読んでいただければと思う。

https://note.com/proper_violet548/n/n54841684d58d

元々はたまたまTwitterに流れてきたコモディティ(商品)投資をする方のツイートで、エルニーニョの影響で西アフリカ南部に大雨が続き、ガーナやコートジボアールで生産されているカカオの収穫量が激減していて、商品価格が高騰しているという話から記事を書いてみた。

書いてみると株式や投資信託による投資のことだけでなく、商品取引というものは要は商社の仕事の分野で売ったり買ったりするもので、つまりはグローバルな商取引の動きをどう掴むかという話になるわけで、世界地理やその地域の地誌、気候変動やそれらの国の社会の様子、地下資源の分布、アフリカという我々には知識の足りない地域の話など、さまざまなことが絡んできていてとても面白いし、金の取引などになると現代の西アフリカ諸国のことだけでなく古代のガーナ王国やマリ帝国の話などにも言及できるし、カカオ栽培についてもイギリスやフランスの植民地時代まで話が遡れるわけで、そうなると世界史の分野の話になる。

ガーナにおけるカカオ栽培はプランテーションではなく個人の農家による経営だそうだが、その辺りがなぜそうなっているかなども調べ始めると割とキリがない。ただこういう話は世界史や世界地理、つまりは社会科的な知識が大前提になるから、元々その分野の仕事をしていたという意味で調べていて面白いということはある。またこういう知識が投資にとってかなり関係してくるということがわかるのもできるアドバイスにつながるから意味があるなとも思う。

カカオ価格の高騰が直接につながるのは食料品、特に製菓会社のコスト上昇ということになるけれども、たとえば昨年春秋にかけて高値だった明治ホールディングスが今では1割ほど値を下げていたりするのも関係あるのかなとは思う。それぞれの会社の事業が世界のどういうこととつながっているのかを知ることは、私などにとっては単純に面白い。

***

モーニングで2月29日発売の13号から始まった「POLE STAR」という新連載があるのだが、これはポールダンスをめぐるストーリーで、ヤンマガで「ハレ婚」を連載していたNONさんの作品だ。

https://morning.kodansha.co.jp/c/polestar.html

https://twitter.com/non620126/status/1762964999553913336

この手のショーダンスというと亡くなられた芦原妃名子さんが「セクシー田中さん」で取り上げていたベリーダンスを思い出すけれども、長い歴史を持つベリーダンスと違い、ポールダンスがショーダンスとして出てきたのは1968年のアメリカで、90年代以降芸術として、あるいは競技スポーツとしても発達してきているらしく、そういう意味でとても新しいジャンルなのだということを知った。

しかしやはりショーとしての見るとプロのパフォーマンスは鍛えられた身体の美しさというものが重要だという点でベリーダンスにも共通するし、途中で終わってしまった「セクシー田中さん」のダンスパフォーマンスを見たいという気持ちが、この作品で満たされるのではないかという期待も感じた。

また、この作品の舞台が熱海だということもあり、やはり最近終わってしまったクリーニング店の話、「綺麗にしてもらえますか。」で取り上げられていた熱海の風景が描かれるという魅力もあって、これらの作品の読者でもあった自分にとっては郷愁をそそられる作品でもあるなと思った。

登場人物もそれぞれ個性的で、昭和レトロ・平成レトロの風味もあり、楽しみにしたいと思ったのだった。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday