感情を整理する/書類を整理する

Posted at 21/10/27

単に忙しいということと仕事をして充実することというのは全然違うのだが、そこにどういう違いがあるのかと考えてみると、少し思ったのは「感情のコントロール」ということはあるのかもしれないと思った。




というのは、以前読んだ桜井章一「感情を整える」をふと読み返していて、「感情の整理の仕方」として嫌な感情を抱えているときに違う感情を混ぜれば微妙に変わっていく、その素材の一つが「感謝」だ、というのが割と実感としてわかるなと思ったのだ。悪感情を持っていても、その人に感謝する材料を見つけると見つかるもので、感謝してみると、その悪感情もおさまってきて割と冷静にそのことについて考えられるようになる。不安とか、怒りとか、悲しみとか、どんな感情も大きすぎると自分が不安定になってしまうが、そこに感謝という心の動きを入れるとより自分が客観的になることができる、というのは一つの感情を整えるための一つ大事なやり方だなと思ったのだった。

朝のうちは曇って山の方には霧がかかっていたのだが、だんだん明るくなってきた。冬が近づくともっと天候が安定し、その分放射冷却で寒くなっていくけれども、この時期はまだ天気は周期的に変化して、その分湿った空気の日もある。まあ、気温が下がれば飽和水蒸気量が減るので湿度が高くても空気中の水分は少ないわけだけど。

今日は銀行に書類を出しに行ったりした後はなるべく書類と書籍を整理しよう。昔はよく仕事内容に「書類整理」とか書いてあったら「暇か?」と思ったりしたものだが、結局一番大変な仕事は「書類整理」だよなと思う。少しは片付けたい。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday