初夏の花と鳥、明日は夏至。

Posted at 20/06/20

今当地は花としてはさつきが一番綺麗なのだが、今日は旧暦閏4月29日、明日が旧5月1日で夏至なので、明日以降が本来のさつきの季節ということになるのだろうな。最近は本当に日が長くて、今朝目が覚めた時も外が明るくてしまった寝過ごしたか、と思ったら午前5時だった。最近はいつも4時から4時半の間に目が覚めるので今朝はよく寝たという感じだったが、それにしても明るい。

花で言えば、紫陽花も咲き始めた。春の花、初夏の花が終わり梅雨時から夏にかけての花が咲き始める感じの季節。雑草も一度綺麗にして、夏の花のために道を開けるというのも必要だなとは思う。

今朝は起きてから少し裏庭のさつきの周りのどくだみを抜いたりしていたのだが、箕一つ分草をむしるともう疲れたという感じになり、さっきから草刈機で草を刈っている人の根気には叶わないなあと思う。

私も草刈り機を持ち出して草刈りをしたい箇所はあるのだが、朝の早い時間は迷惑なので日中にしようと思っていて、でもこの季節は晴れたら暑いし雨が降ったらできないので自分の体調とかとかね合わせるとなかなかやれる日がなく、中途半端になってしまう。しかし、今きちんと草を刈っておけばこれからコスモスが咲いてくれると思うし、とりあえずちゃんとやろうとは思っている。

鳥の鳴き声がよく聞こえるのだが、カッコウとウグイスの鳴き声はもちろんすぐわかるのだけど、わからない鳥がいてこのサイトで調べてみたらキジバトだということがわかった。これは何の鳥だろうと実は小学生の頃から思っていて、でも形態模写もできないし人に聞くのもわからないからそのままになっていたのだけど、インターネットというものは本当に便利だなと思う。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday