英語民間試験導入延期決定/一つ一つ丁寧に

Posted at 19/11/01

今日から11月。朝から来年度からの英語民間試験導入延期のニュースが入ってきて、これは良かったと思う。この件に関しては私もTwitterでたびたび書いてきていたので、少しはフォロワーさんに現状が伝わったと思うし、声を上げていくことの大切さみたいなものを久しぶりに実感することができた。

今回の大学入試改革の問題は民間試験導入だけではなく、共通テストにおける無理が多すぎる記述式導入や、調査書重視の判定を求めるなど、問題が多いことがたくさんある。これらの動きを一つ一つひっくり返していくのは大変だとは思うが、当事者や関係者が粘り強く声を上げていくことで、悪影響を最小限に、できれば廃止に持っていけるようにしていけると良いと思う。

とりあえずは第一歩が進めて良かった。羽藤先生など、少数派の時代から頑張ってきた方々には本当に頭が下がる思いだ。

***

毎日忙しいが、自分を見失わないようにすることが大切だなといつも思う。いろいろやることはあるが一つ一つ丁寧にやろう。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday