もっとだらだらが必要

Posted at 19/05/21

雨が強い。朝、ごみを出しに行ったらごみ置き場までの少しの距離なのに、かなり濡れた。予報も雨のようだし、いろいろと困るのだが、とりあえず仕方ない。今日は郷里に移動なのだが、なるべく荷物も自分も濡れないように気を付けて行こうと思う。

昨日はいろいろ用事があったのでとにかくこなそうという感じで、午前中に出かけた。郵便局でお金をおろしてから区役所まで歩いて住民税を払い、電車に乗って日本橋に出て散髪。前回に来たのは2月だと言われたが、かなり伸びたので、切ってもらって頭は軽くなった。近場の居酒屋のようなところで昼食を食べたが、まあもう少し選択肢はあったかなとは思った。

日本橋で銀座線に乗り、銀座で丸の内線に乗り換える。考えてみたらここは日比谷線のホームを全部歩くわけで、ちょっと失敗したなと思った。まあいいけど。一駅乗って霞ヶ関、日比谷図書文化館に借りていた本を返しに行ったのだが、閉まっていた。とりあえず後ろに回って返却ポストに入れる。

さてどうしようと思ったが、とりあえず銀座に出ることにし、歩く。外堀通りに出てから、そういえばこの近くに銀座ウエストがあったと思い、久しぶりに行ってみる。落ち着いた雰囲気はいいのだが、少し狭いのが玉にきずで、新しい客がどんどん入ってくるからそんなにゆっくりはしていられず、でもマンゴーケーキにコーヒーを一杯おかわりして、外に出てからお使い物を買った。

中央通に出てユニクロに行ったら、あまりに外国人が多くて、というか日本人がほとんどおらず、結構困惑した。まあ銀座に行くたび困惑していても仕方ないのだけど。靴下だけ買って外に出、山野楽器によってCDを2枚買った。1枚は現代音楽、もう一枚はドビュッシー。現代音楽の方はなるほどこんな感じかと思ったが、ドビュッシーの方はまだ聞いていない。

教文館に行ったが特に買うものはなく、それから伊東屋へ行ってウォーターマンのブルーブラックのインクを買った。以前とパッケージが変わっていたが、値段は同じだったかな。それから松屋に戻って夕食の買い物をして、地下鉄で帰った。

帰ってから、どうも行程に納得がいかず、というか不満が残って、考えてみたら仕事だと思って自分に強いてそういうことをやってたからだなと思う。やはりもっとダラダラと無目的に行き当たりばったりで行きたいところに行くようにしないと、休日の日のお休みにはならないなと思った。

夜になってなんとなく片付けの神が降臨し、うずたかく積まれた新聞紙の山を整理したりしているうちにもうタイムリミットになった。

それにしても低気圧のせいか、調子が悪いな。とりあえず暖房は仕舞った。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday