まずは取材/血液脳関門

Posted at 19/03/06

忙しいのといろいろ考え事をしてしまったことで今朝もあまり眠れていなくて困る。

センスは知識からはじまる
水野 学
朝日新聞出版
2014-04-18



水野学「センスは知識からはじまる」は面白くて、自分の中で一つの示唆は「本質をつかもう」とする前に、まず取材から、みたいなところが大事かなと印象付けられたところがあった。また解決策も、掴んだ本質をどう生かすかというところがポイントなのだなという印象がある。
あと、熊谷頼佳「脳の専門医が教える脳が若返る40代からの食事術」がいろいろ脳と腸管の関係について蒙を啓いてくれるところがあって、「血液脳関門」というものの存在を初めて知った。この関門によって脳は体内とは別の環境が保たれているらしく、この関門が異常をきたすことによって認知症などの症状が出るのではないかという仮説が述べられていて、これは興味深いと思った。医学というか生理学の範疇かもしれないが、こういうことを知ることは純粋に興味深いなと思う。あと歯周病菌のもたらす影響や、花粉症などの慢性炎症の悪影響についてもいろいろ書かれていて、興味深い。

今日は思わずいろいろ仕事が集中してしまったが、落ち着いてしっかりやりたいと思う。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday