「One Piece」の歌舞伎っぽさ

Posted at 18/05/04




「ワンピース歌舞伎」というものがあるが、「One Piece」はそれ自体歌舞伎みたいだ。

アニメでは今ホールケーキアイランド編でビッグマムからサンジを奪還するための戦いが続いているが、ジャンプの連載の方はホールケーキアイランド編が終わり、今回はインターミッションという感じになっている。

ワンピースはしばらく強敵との戦いが続き、それが終わると数回こうしたインターミッションが挟まれることが多い。

今回は「麦わらの一味」が戦ってきた相手や交流のあった人々・海兵や王族が多数登場。そしてこういうときには手配書が明らかにされそれぞれの懸賞金が明らかにされるのだが、今まででも断トツに高額になったルフィは四皇に並ぶ存在に位置づけられる。次回からの物語の中でそのポジションが重要になるわけで、この懸賞金の額はある意味人生ゲームの所持金のようだ。

ルフィ達は航海を続けホールケーキアイランドから仲間たちの待つワノ国に向かう。この舞台転換が歌舞伎のまわり舞台を連想させる。そこが歌舞伎っぽい感じがするところだなと読みながら思った。

他にも例えば、見せ場で「どん!」という効果音が入って見得を切るのも歌舞伎っぽいよね。 

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday