「ボールルームへようこそ」アニメ最終回/「現代ニッポン論壇事情」

Posted at 17/12/18

しばらく更新できなかった。

いくつか。




「ボールルームへようこそ」アニメ最終回。こういう終わり方にしたのかという感想。原作より先に進んでしまったので、一体原作がどういう展開になるのかますます目が離せない感じになった。しかし原作は2ヶ月休みなので、その先が読めるのはだいぶ先になる。でも、アニメはアニメとして終わり方はとてもよく、終わった時には思わず拍手してしまった。今シーズンのアニメは「宝石の国」がトータルでは一番いいと思うけど、「ボールルームへようこそ」も夏秋2クールずっと楽しませてもらった。関係者の皆さん、お疲れ様でした。




「現代ニッポン論壇事情」北田暁大さん、栗原祐一郎さん、後藤和智さんの鼎談。ずっと読んでいる。今までよく分からないでいたいわゆる「論壇」での議論の展開について、かなり理解が深まってきた印象がある。その議論はやはりツイッターなどにも反映されているので、Twitterだけ読んでいると隔靴掻痒の感があった部分がなるほどこういうことかというのがわかるし、またどういう本を読めばいま議論されていることの中身がわかるかということに対する読書案内にもなっていて、とてもいいなと思った。

色々な思想や方法、分析概念なども示されていて、それらがどのように解釈されているのかなど、知らないとわからないことにも理解のための道筋がついている感じがする。とてもいいと思った。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday