セキュリティ疲れ

Posted at 17/12/20

九州の友人から届いたお歳暮がヨーグルトの詰め合わせで、ジャージー牛の牛乳を使った濃厚なもので母が気に入ったらしく、叔母にお歳暮にしたいから注文してくれと言われ、ネットで調べたらヤフーショッピング経由で注文できることを知り、普段使って居ないヤフーID等を調べながらなんとか注文した。

そのときはiPhoneで注文したのだが、自室に戻ってから調べるとメール経由で不正アクセスが中国と韓国から複数回あったのを知り、クレジットカードを登録したこともあってパスワードを変更し、またシークレットIDというのを登録した。

ネットでの買い物は最近Amazonに偏っていたのでYahoo!は使ってなかったし、今後もどれくらい使うかなあと思うのだが、まあ不用心なのでこのくらいのことはしておかないとと思うのだが、シークレットIDなどという概念が私の中にないので、今度ログインするときにはその事実を忘れて苦労するんじゃないかという気がした。

ネットが便利になるのはいいが、こういうセキュリティ疲れみたいなことが出てきてしまうのは困るなと思う。

ブログに書いておけば少しは覚えているだろうか。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday