なんだか分からないけどすごい:ダンサー・菅原小春さん

Posted at 17/12/16



昨夜、なんとなくテレビを見ていたらNHKの「Switch」でダンサーの菅原小春さんが出ていた。

この人のことは全く知らなかった(何処かで見た覚えがないわけでもなかったけど)のだが、見ていて本当にすごい人だなと驚いた。もともと活動的でコンクールなどもどんどんとって才能があった人には間違いないけど、25歳で世界中でワークショップをやってるという。

これはもちろん、ご想像の通りだと思うけれども、YouTubeでブレイクしたということのようだ。YouTubeで瞬時にブレイクして世界中で求められる存在になる。それはもちろん昔ならあり得なかったことだからYouTubeの力であることは間違い無いのだけど、でも彼女自身にそれだけのものがなければそんな風になるはずがない。

彼女の踊りには驚きがあって、そして自分の内部との通い合いがある。YouTubeのスマホでの小さな画面で見てもそうだけど、昨日はテレビで見ていたからその力はすごいものがあると思った。

ポーランドだったか、ワークショップを終えた後に受講者たちに向かって爆発的に「JOY」の感情を溢れさせる菅原さんには、本当にやられたと思った。

本物は瞬時にして世界にブレイクする。もちろん、彼女のダンスがわかりやすさのある凄さだから、ということもあるけど。

でも、本当には私などにも全然わからない部分での凄さもあるなあと頭の中でフィードバックして思う。よく分からないけどすごいことだけはわかる、みたいな。

なんだかわからないけどすごい、というのがやはり一番すごい、と思う。インパクト。

 

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday