キャリアに効く三つの業界

Posted at 17/12/08

短く。

「未来をつくるキャリアの授業」、いろいろ勉強になるなと思いながら読んでいるが、キャリアに効く業界として「コンサルティング」「金融」「インターネット」の三つが挙げられていたのが興味深かった。それぞれなるほどと思うのだけど。

自分とコンサルの関わりは基本的にはあまりないけど、塾はいわば「学力・進路コンサルティング」だと言えるなと思うし、ドラッカーとか少しは読んでるということはある。アドバイスするという点では同じ仕事だなと思う。また、中小企業診断士の資格の話が出てきたけど、取るか有効かはともかく勉強は自分自身い役立つような気がした。

金融も高校の政経以上のことはほとんどわからないが、一応株取引はしたことがあるし今でも投資信託はNISA口座でやっているので、これも知識が全くゼロというわけではないが、この辺ももっと関心を持つといろいろ広がるところはあるかもしれないな。

インターネットはまあやってると言えばやっているが、そこで扱われている技術とかにはあまりついていけてないのも事実。

それぞれ関心がゼロではないけど今までの自分の人生、あるいは仕事で中心に置かれたことはあまりないというのは確かで、少しその辺考えてみると今の閉塞状況の打開のヒントになることもあるかもしれないという気はした。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday