「このマンガがすごい!2018」を読んで。

Posted at 17/12/11



「このマンガがすごい!2018」。今回のオトコ編1位はジャンプ連載の「約束のネバーランド」。これは単行本は買ってないが連載で読んでる。オンナ編1位は「マロニエ王国の七人の騎士」これはflowersの連載はちゃんとは追いかけていないが単行本は買っている。(まだ1巻だけだけど)というわけで、両方の一位とも読んでる作品がとったというのは私には初めてのことだ。

ただ、そのほかではそんなに一致してないのも例年のことで、20位以内に入っているのはオトコ編では3位「不滅のあなたへ」19位「鬼滅の刃」くらいか。15位の「Dr.Stone」はジャンプなので一応目を通してはいる、という感じ。オンナ編では7位の「きみを死なせないための物語」だけだ。

50位まででいうとオトコ編では23位キングダム、26位ダンジョン飯、28位BLUE GIANT SUPREME、31位僕のヒーローアカデミア、33位人形の国、35位響、44位阿吽、同じくHUNTERxHUNTER、47位人間仮免中つづき、といったところ。今年初めて出てきたというものはほとんどない。オンナ編では50位までに何もない。私は漫画はかなりたくさん読んではいるつもりだが、「このマンガがすごい!」の対象になるようなものはあまり入ってないということなんだろうな。

マンガというのは本当に膨大なジャンルで、面白いと思うものはみな必ずしも一致するわけではないし、合計100作品の中に自分が面白いと思うものがそんなに入ってなくても不思議はないのだろうけど、それにしてもなあ、とは思う。まあ、自分が面白いと思うものが往往にして途中打ち切りになるということも多いから私が好きなものが売れるとは限らない、ということはあるんだろうけど。

まあ私もたくさん漫画を読んでて、本当だったら今年の私なりのベストテンみたいなのを出したいのだけど、忙しさに紛れて内容も忘れてしまってるのも多くて、どれが面白かったとか全部書き出してみる余裕もなく、なんだかとりとめのない一年に終わりそうな感じがしている。この一年といっても一体何を読んだのか、今更ながらよくわからないものが結構あるしなあ。

きちんとブログに感想が書けれてればそれを振り返ってみることもできるのだけど、今年のこの体たらくではなかなかそうもいかない。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday