フランス革命記念日

Posted at 13/07/14

【フランス革命記念日】

夕立が降っている。時計は5時を指した。暑さは少し和らいだ。今朝は諏訪で地元の公園周りの草刈り。本来、その年の町内会の役職の人だけが参加するのだが、その公園の上に私の先祖が建てた祠と石仏があり、その所有者は毎年参加することになっている。以前は朝5時からだったが、最近は朝7時からになっていて、だいたい1時間もやると終わる。5時だとまだあまり暑くないが、7時だともう日が昇ってきて熱くなり始めているし、私はそのあと上京するので出来れば早く終わる方がいいのだが、まあ仕方がない。普段こういう作業はあまりしないので、たまにこういうことをやるのもいいものだ。

列車の中ではiPhoneで『進撃の巨人』のMADなどをニコニコ動画で見たり。やはり諏訪に比べると東京は暑い。

そう言えば今日は7月14日、フランス革命記念日だ。バスティーユ牢獄陥落の日。プチブルジョア主体のフランス革命が始まった日だ。これから暴動が全国の農村に飛び火し、ハチの巣をつついたような騒ぎになっていく。そして国民議会で8月4日に封建的特権の廃止宣言、26日に人権宣言と近代の始まりを告げる奇跡のような日々が続く。

遠くで雷が鳴っている。でも夕立も、もうすぐ通り過ぎていくだろう。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday