背筋を伸ばす/大塚英志『物語論で読む村上春樹と宮崎駿』

Posted at 13/03/19

【背すじを伸ばす】

昨日。調子の感じを見ながら神保町に出かける。なぜか背中にときどき痛みがあったのでそれをあまり感じないように姿勢を正し背筋(せすじ)を伸ばして腹に力を入れて歩いていたら、体全体の調子がだいぶよくなってきた。けがの功名、というか普段の姿勢がよくないことが体調に影響していたのだということに気がつく。背筋を伸ばし過ぎることの弊害、みたいなものを読んでいたために姿勢を正すことにあまり意識が無くなっていたのだが、やはり背すじは伸ばしている方がいいようだ。肩もこらないし、食べ過ぎない。

椅子に座って背筋を伸ばすというのは感覚が分かりにくいが、正座をしているとちょうど腰の真上に頭があるようにすればいいのでわかりやすい。その感覚を椅子に座っているときにも保つ、と言うようにすればいいのかなと思う。どうしても前かがみになったり、自然に背中が丸まったりするので、それを時々意識的に直している。ちょっとしばらくこれを意識して体調を見てみようと思う。

感じとしては、今まであんまりはっきりしなかったおなかが空いた感じ、眠い感じ、疲れたという感じが明確になってきたように思う。空腹感、眠気、疲労感というものがあまり感じられなくなっていたというのもやはりあまりよくないことで、背筋を伸ばすことでそれが感じられるならたぶんいいことなのだと思う。

一昨日の夜から昨日の朝は寝たつもりだったがやはり実際の睡眠時間は少なかったようで、昨夜は本を読んでいたが気がついたら眠っていたので9時ごろには寝床に入った。爆睡していたらしく、一度電話がかかってきたがその時の自分の反応がものすごく「寝ていたのに起こされた」という感じだったのが自分でも新鮮だった。若い頃は確かにそういう感じだった。しっかり眠るということは大事なことだ。気持ちがだらだらした感じもだいぶ薄れて、自分というものをしっかりさせられる感じもある。やはりよい姿勢を取るということは本当に体にとって重要なことだと思った。伸ばし過ぎには気を付けなければならないが、常に体にとって楽で力が入る頭の位置を気を付けておきたいと思う。


【大塚英志『物語論で読む村上春樹と宮崎駿』】

昨日の夕方はそんな感じを意識して歩いていたが、やはり背中が痛くなるのではという危惧を持っていたのであまり物を買う気にならなかった。がいあプロジェクトで富ヶ谷ルヴァンのカンパーニュを買ったが、そのあと書店をいくつか回ったがマンガは一冊も買わなかった。さて帰るかと思って夕食の弁当を買いにマザーズへ行き、鶏肉の煮たものの玄米弁当を買う。ついでにと思ってすずらん書店に入って、いくつか物色した後で大塚英志『物語論で読む村上春樹と宮崎駿』(角川Oneテーマ21、2009)を買った。

物語論で読む村上春樹と宮崎駿 ――構造しかない日本 (角川oneテーマ21)
クリエーター情報なし
角川書店(角川グループパブリッシング)

大塚という人は以前も書いたが私とはケミストリーが合わない感じがあるのだけど、ジブリの広報誌『熱風』で彼のキャリアを読んでから、彼は絶対私の知らないことを知っていると思い、何かの機会に読もうと思っていた。これは私が多くの作品に触れている――まあ多くの日本人が触れているとは思うが――村上春樹と宮崎駿について書いているので読んでみようと思って買ってみた。まだ30/253ページほどしか読んでないが、ロシア・フォルマリズムの批評家プロップによる『昔話の形態学』を紹介していたり、自身のことをもともと「なんちゃってポストモダニスト」から最低限の筋のある近代主義者に「転向」したと言っていたりするのが面白いなと思った。この本は1行43字1ページ17行なのでかなり文字が詰まっている感じがするし、最近の新書のようにぱぱぱっと読めてしまう感じでもないのだが、創作のヒントになることはかなりある感じがするので楽しみにしている。

昔話の形態学 (叢書 記号学的実践)
プロップ
書肆風の薔薇

すずらん書店を出て、いつもと道を変えて靖国通りに出て交差点を渡り、明治大学の方へ行く路地に抜けて駿河台下の交差点の少し上に出て信号を渡ったところでクロサワ楽器が目に入り、ギターの弦が切れたままになっていることを思い出してマーチンの弦を買った。3弦だけ買うつもりだったがバラ売りはしていないということだったので(以前はあったはずだが)6弦セットで買う。まあ今度弾くときは全部張り替えるというものか。そんなこんなで思ったよりたくさんの買い物をしてしまった。新御茶ノ水から千代田線に乗った。

今朝は一度3時半に目が覚めたがしばらく布団の中にいて実際に起きて活動を始めたのは5時ごろだっただろうか。昨夜のうちにごみを出しておいたり洗濯物を干したりしておいたので今朝はやることはいつもよりは少なかったのだが、正座して活元運動をしたりモーニングページを書いたり7時前にもうご飯を食べたりしていろいろ発見があって面白かった。朝は最近汗をかいて起きることが多いのだが、PCの前に座っていると寒くなってくるのでやはり作業の仕方としてもう少し考えたほうがいいところがあるのではないかと思う。今のところ昨日感じたような背中の痛みは出てはいない。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday