マンガを買いました

Posted at 13/01/16

とりあえず買った本だけメモ。土曜日に2冊、今日1冊マンガを買った。

ぼくらのへんたい 2 (リュウコミックス)
ふみふみこ
徳間書店
木造迷宮 8 (リュウコミックス)
アサミ・マート
徳間書店
レンアイガク 2 (芳文社コミックス)
竹下けんじろう
芳文社

上二つは『コミックリュウ』で連載中、下は週刊漫画タイムスで連載終了した作品。『ぼくらのへんたい』はほんわりした絵で問題作、みたいなセクシュアリティをテーマにした作品を書くふみふみこのなかでは比較的「きれい」な印象のある作品だが、それだけ深いところまで届いている感じがしなくはない。『木造迷宮』は最初本屋の陳列棚で見かけた「女中さんもの」なのだが、メイドものは数々あれど女中さんものはこれ以外に出て来ない。何でだろうなあ。『レンアイガク』は恋愛におけるさまざまなポイントというかいわゆる「恋愛力」とか恋愛戦略・恋愛戦術を解説するような作品だが、まあ普通にいろいろやっていることが「何とかかんとか戦略」と名前をつけられるとへえっという感じになって面白いと言えば面白い。まあなんというか、こういう解説マンガ的なものというのはそんなに嫌いではなくて、それも解説内容よりもそれをどうストーリーとして展開するかというマンガ家の苦心が感じられるところが嫌いじゃないんだろうなあと思う。『はだしのゲン』より『青木昆陽』が好きなのと同じ理由だな。人間変なところに萌えポイントがあるものだなと思う。私だけかもしれないが。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday