大雪の一日/『レディ・マドンナ』

Posted at 13/01/14

【大雪の一日/『レディ・マドンナ』】

今日は大雪で、どこにも出かけられない感じだった。昼ごはんも夜ご飯も結局近くのローソンで買ってきた。こんな日は、やれなかったこと、できなかったことのことを考えているとなんだか気が滅入ってくる。そういうものを残さないようにして、さっぱりと明日を迎えたいもの。

東京にいられるのは日曜と月曜しかなく、昨日はいろいろと忙しかったので今日いろいろできるといいなと思っていたのだが、まあこんな日もある。第一電車が止まっているのではどこにも行けないし、先ず駅まで通常でも15分かかるから都心で7センチの積雪がグズグズの状態の中を歩いて行って帰ってくるだけでも大変だ。長靴はないし。

ローソンまで行って帰ってくるだけでも強風で傘の骨がどうも曲がったみたいだし、ユニクロの4ウェイコートもハッシュパピーズのゴム底の革靴もびしょ濡れ。コンビニの食糧が尽きる前に確保できてよかった。雪はやんだり降ったりしているようだ。

家の中をあったかくして薄着で過ごす、というアイデアもいいのだがこういう日は暖房を入れていても芯から冷えるので、やはりきちんと厚着をしておいた方がいいようだ。春夏用のソフトジーンズに普通のソックスを履いていたらちょっと体調がおかしくなってきたので防風加工の堅いジーンズとヒートテックの靴下に変えたらだいぶ楽になってきた。

レディ・マドンナ
ビートルズ
EMIミュージック・ジャパン

それでも気分が滅入ってくるのを何とかしようと、家じゅうの電気をつけて、ありったけの暖房をつけ、家の中をとにかく明るく暖かくして、電子ピアノを持ち出してしばらく一人で弾いていた。「レディ・マドンナ」のイントロとか、昔少し練習したことあるフレーズを思い出しながら弾いてみたり、最近の曲をあてずっぽうで弾いてみたりしたけど、やはりコードが分からないのがある。昔はソングブックを買ってコードを見て左手のポジションを確認しつつギターを弾いたりしたのだけど、先週少し弾いていたら3弦が切れてしまってまだ買ってないのでギターは弾けない。ギターもいいけどこんな日は電子ピアノの華やかな音色を聴いていた方が気分が休まる感じがする。音楽はやはり聞くのもいいけど演奏するのもいい。人に聞かせるほどの腕がなくても、弾いているだけで楽しいのは、幼稚園の時にヤマハ音楽教室に行っていた頃からずっとそうだ。

昨日から大相撲初場所が始まっていて、考えずに時間を潰すのであれば相撲を見るという選択肢もあるなと思ったのだけど、なんとなくそれでは非生産的な感じがして、でもピアノを弾き終わって片づけてからなんとなくテレビをつけたら結びの一番まで見てしまった。こんな日でもお客さんは入っているようで、歓声は大きい。一次の相撲人気の低迷から、徐々に脱しつつあるのだろうか。今日見た感じでは松鳳山という力士が注目株だなと思った。今日は懐の深い琴欧洲にやられてしまったけど、金色の回しは気合が入っている。ちょっと注目してみてみたい感じがした。

水分を取りすぎているのに体が乾いている感じがして、これは水分の取り方が下手なんだなと思った。この時期は冷たい水を飲むのが一番水分を吸収するということはわかっているのに、ついあたたかいものを飲んでしまう。コンビニに出かけたときにボルビックを買ってきて、動作の合間に飲むようにした。少しずつ体が温まってきている感じがする。

今日は成人式。私は30年前、目黒区の成人式にはいかなかったけれども、もしこんなに大雪の日だったら、きっと印象に残っただろうなと思う。成人の日だからと言って何ということもない、と当時は思っていたが、そういう日をちゃんと押さえていくのも本当は意味のあることなのかもしれないと最近はちょっと思っている。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday