今日の野暮用

Posted at 12/11/28

【今日の野暮用】

今日は小説の直しをしながらいろいろと用事をこなす。書きだしてみたらずいぶんたくさんあるのでアレまあと思う。毎日いろいろなことをするけれども、「今日の創作」「今日の運動」「今日の片付け」「今日の清掃」みたいな感じで日課的なことを書き出して行くとすると、「今日の雑用」と書くとやること自体が面倒になってしまうので「今日の野暮用」というリストを作ってみようかなと思った。野暮な用事を書き出すということはそのほかの用事は野暮でない、粋な用事ということになるので(笑)そういうのもいいかと。

小説は第3部と第4部にとりあえず手を入れてみた。第5部第6部もやろうと思ったのだけどやりきれなかったなあ。やはり見直してみると時間がかかるし、描写とストーリー展開のどちらを優先するかで書き方が変わって来るのだけど、やはり描写をおろそかにすると自分の持ち味が出ないなという感じがあって、ストーリー展開が急なところもなるべくきめ細やかに描写を入れていかないといけないなあと3部を読み直しながら思った。

野暮用は朝高層住宅の管理費の件について管理会社に電話を入れたのにはじまり、会社の仕事の件について話に行ったり、銀行で会社関係のお金の用意や自分の立て替え分との精算、国保料と電気代の支払いに商工会議所の負担金の支払い、車のガソリンの補給を済ませ、ツタヤに『コミックゼロサム』1月号を買いに行ってiPhoneの地図で近くの郵便局を探し、行ってみたら簡易郵便局でATMもなかったが、窓口で通帳の記帳をしてもらった。本当はドコモショップへ行ってバッテリパックの交換もしたかったのだが時間がなく、帰ってきて昼食。昼食後にまた来訪者があって土地の境界の話などをしたり。自室に戻ってゼロサムを読んでいたら眠くなって少し寝たらもう仕事に出る時間になった。

Comic ZERO-SUM (コミック ゼロサム) 2013年 1月号
一迅社

職場に出てからドコモショップに電話してバッテリパックの在庫があることは確認したので明日にでも行ってみようと思う。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday