久々の銀座

Posted at 12/11/19

【久々に銀座】

今日は少し寝不足だったが、午前中に頑張ってここ数日で書いたことを清書した。途中何度かツイッターに流れたり『平清盛』の録画を見たりしたが。ちょっとここのところ書いていたことと内容が違う感じのことなので、どうもこれでいいのかよくわからないのだが、最後まで書き上げてからバランスを考えながら修正することになりそうな気もする。

昼食をとってから一休みして少し寝て、午後遅くになってから銀座に出かけた。なんだか久しぶりな気がする。ミキモトの装飾がクリスマス化している。その装飾の写真を撮って歩き出したら、日本テレビのマイクを持ったお兄さんに声をかけられた。まあもう一つ気合不足の格好だったのでインタビューを断って教文館へ。テレビに出そうな運があるとは思わなかった。本を物色し、教文館カフェで一服。その前にエインカレムでクリスマスカードを2枚ほど買った。とはいっても絵葉書だから出すというより飾ることになりそうだが。久々に和んでから一度ナルニア国で児童書を物色するが買わず。外に出て、山野楽器でCDを物色。特に目当てはなかったのでお勧め盤のコーナーでいくつか見ていたらモーツァルトのホルンコンチェルトのCDが二種類あるのが目に留まり、カラヤンよりネヴィル・マリナーを選んでデイヴィッド・パイアットの盤を買った。

モーツァルト:ホルン協奏曲全集&ホルン五重奏曲
パイアット
ワーナーミュージック・ジャパン

それからまた隣の木村家へ行って胡桃とチーズのパンを買い、さてどうしようかと考えていたらマフラーを忘れたことに気づき、教文館カフェに取りに行くことになってしまった。やはり寝不足か。

そのあと松屋の地下へ行って「茶の葉」でお茶を見ていたら何か決まったものをお探しですかと聞かれたので何かお勧めはありますかと聞いたら熊本産の釜煎り茶を勧められたのでそれを買った。それから夕食のようにお弁当を買い、地上に出る。久しぶりなので地下鉄に乗るのがもったいなく、地上を歩く。二丁目当たりの交差点がシャネル、ルイビトン、ブルガリ、カルティエという四つ角全部がブランドショップというところがあって、その隣に文房具の伊東屋が昔ながらに店を構えているのがなんだか安心だった。本当に銀座はクリスマス。京橋の方へ歩き、明治屋でブルーチーズを一つ買って、日本橋へ歩いて丸善で少し本を物色し、でも買わずに東西線に乗って帰った。

銀座でいくつも買い物ができてよかったが、考えてみると一番高いのがホルン協奏曲のCDで1000円。まあ安上りの銀ブラだなと思った。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday