靖国神社参拝

Posted at 12/08/15

【靖国神社参拝】

今日は8月15日。2004年から毎年、この日は靖国神社に参拝している。今年は2012年だからもう9年目。靖国を取り巻く環境は変化する部分もあり、変わらない部分もあり、という感じだ。

早めに参拝しようと8時半ごろ出かけ、9時過ぎに着いたのだけどその時にはもうかなり人が出ていて、拝殿前は売店のあたりまで行列になっていた。それでも待ったのは5、6分だろうか。割合早めに参拝することが出来た。二礼二拍手一拝。参拝しているときは何も考えられない。ただただ頭を下げるのみだ。参拝を終わって列の横に出てほっと一息。参拝までは気が張っているが、参拝を終えると気が抜ける。

神社に来たので森を感じようと神池の方に回ってみるが、今日は閉鎖されていた。しかし鬱蒼とした森の中でベンチに座ることが出来て、しばしの休息。木立の中で休み、森の中で呼吸しているうちに、人の世界で起こっていることがどうでもいいことのように思えてきた。森の木と同じように呼吸し、森の木と同じように生きられたら、どんなに安らかなことか。

木々に触り、木々と心の中で会話しながら、靖国神社を後にした。多くの兵士たちも、そうやって森の中で自然に帰って行ったような気がした。人間世界の苛烈な出来事を癒すことが出来るのは、やはり自然だけなのだと思う。


月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday