天皇誕生日/年賀状の作成

Posted at 10/12/23 Comment(1)»

今日は天皇誕生日。祝日だが、残念ながら仕事。午前中は小説の直しをやっていたが、屋根の塗装の業者が来て騒音が立てられるようになったので場所を変える。普段やっているところと場所が変わると用意しなければならないことも多くこまごまと作業を中断するようなことが入るので思ったより進まなかった。

気分転換に年賀状の作業でもやろうかと思ったが、やり始めるとこれが大変。今年はDVD-ROM付きのムックの図案の中から選んで出そうと思ったのだけど、あたりまえなのだけど自分らしさがない。図案としてはよくできていると思うのだが、自分らしさがないものを友人に出すのは何か恥ずかしい。毎年さしてうまくもない写真を使って年賀状を作ってきたのだけど、やはり今年もそういう出来あいのもので出す神経が身につかなかったなあと思う。アリスとウサギが羽根つきをしている図案とか、いいと思うのだけど少し女の子っぽ過ぎるかなと思ったり。こういうムックを買うのはやはり若いお母さんとかが多いのかな。儀礼的な図案か、でなければかわいい図案になってしまう。40代後半の独身男が出すにふさわしく、なおかつ自分らしい図案など、やはり用意されてると思う方がどうかしてる、んだろうな。

さて、どうしたものか。

"天皇誕生日/年賀状の作成"へのコメント

CommentData » Posted by kous37 at 10/12/23

結局WEBで拾った画像を使わせていただくことにした。出来合いのものより自分の好みに近いものにはなったかなと思う。

"天皇誕生日/年賀状の作成"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday