「はやぶさ」をみた

Posted at 10/08/16

昨日。6時半ごろ家を出て、丸の内の丸善周辺で時間を潰そうと思って出かける。東京駅の丸の内北口で9時新宿発の特急の切符を取り、オアゾにもどったらまだ「はやぶさ」のカプセルの展示をやっていて、行列ももうほとんどなくなっていた。それなら見られるかなと思って並んでみたら2、3分で見られた。これから見に行く人がいたら夕方がいいかも。中には帰還したカプセルの実物が分解されて三つ並んでいて、それを組み立てたらこうなります、みたいなものと一緒に4点展示されていた。大気圏に突入した時の耐熱用の部品は真っ黒に焼け焦げていて、なかなかすごい。パラシュートはなかったが、どんなものか見てみたい気がした。

まあ見学自体はあっという間に終わる。それから丸善に入って本を物色。結局、まだ読んでなかったゲーテ『若きウェルテルの悩み』(新潮文庫、1951)と『小川洋子対話集』(幻冬舎文庫、2010)を買った。

若きウェルテルの悩み (新潮文庫)
ゲーテ
新潮社

このアイテムの詳細を見る

『若きウェルテルの悩み』はまだ14/217ページ。はあはあ、こういう書簡体の小説か。そう言えば18世紀はそういう形の小説が多かった気がするな。最近そういうものは読んでいなかったのである意味新鮮だ。

小川洋子対話集 (幻冬舎文庫)
小川 洋子
幻冬舎

このアイテムの詳細を見る

『小川洋子対話集』。色々な人との対談集。まず最初に江夏豊との対談を読んでしまったので、順番が前後している。冒頭の田辺聖子との対談を3/4ほど読んだところ。

本を買ってから4階のカフェにのぼり、プレミアムハヤシライスとキールロワイヤルを注文。まあちょっとした贅沢。時間までゆっくりして中央線で新宿へ。帰りの特急の中ではほとんど寝ていた。

昨日は諏訪湖が花火大会。50万人の人出があったという。5万程度の人口の地方都市には身の丈に合わない行事に成長してしまった。茅野あたりから臨時電車がたくさん出ているためか特急が遅くなった。到着は23時30分過ぎ。花火は21時過ぎには終わったはずだが、駅のホームにはまだ人がたくさんいて、改札口のあたりも駅員が行ったり来たり。待合室にも人があふれ、普段タクシーが待っているあたりも車両進入禁止になって人が溢れていた。駅前の国道は大渋滞。信号がなかなか変わらず道の途中で反対側に渡り、裏道に入ったが裏道も大渋滞。田舎町のインフラで耐えられる人出じゃないんだよな。まあ年に一度のことだけど。

今朝は墓参り。弟や妹の家族とお墓に行き、総勢10数人で墓参り。天気が良くて気持ちよかった。お寺にお礼に行って、これで新盆の行事も大体終わりというところ。あとは夜、送り火を焚いて。職場に出てあと片づけやらいろいろ。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday