セーターを洗濯/クリームあんみつを食べながらグローバル資本主義の話をする

Posted at 10/07/06

昨日。午前中、ふと思い立ってセーターの洗濯をする。普通はクリーニングに出すのだけど、もうだいぶ古くなって穴もいくつか開いているし、自分で手洗いをしてみようと思う。以前、ホームドライをやってみたのだけどどうもあまり意味がない感じがしたので、普通の手洗い。

掃除・洗濯の基礎知識 (クロワッサン家庭科)

マガジンハウス

このアイテムの詳細を見る

手元に「クロワッサン家庭科4 掃除・洗濯の基礎知識」(マガジンハウス、1994)という本があったので、(時々思いついたように家事をちゃんとやろうと思うので、こういう本は何冊か持っている)それを参考に、まずアクロンとハミングを買いに行こうと思う。その前に、と思って洗面所のシンクの下を除いたら、二つともあった。自分で買った覚えはないので、これは二つとも元妻が買ったものと思われる。ということは、どう考えても16年くらい前のものだ。それを使って、まずシンクにぬるま湯を溜めてアクロンを溶かし、ネットに入れたセーターをつけて押し洗い。何度か水を替え、最後にハミングを溶かしてまた押し洗いし、絞る。確かにネットに入れていると扱いやすい。洗濯物干しに洗濯バサミをたくさん使ってぶら下げて、昨日は天気がよかったから外に干した。出かける前に中にいれて、今朝になってからアイロンをかけて仕舞った。案外簡単だったな。

<帝国> グローバル化の世界秩序とマルチチュードの可能性
アントニオ・ネグリ,マイケル・ハート
以文社

このアイテムの詳細を見る

お昼に出かけて銀行関係のものを処理し、お弁当を買って帰る。友人から電話があり、4時前に東京駅に出かける。八重洲北口で待ち合わせをして日本橋の榮太楼へ。結構久々。グローバル資本主義の話などする。そのあと丸善に移動して分かれ、私は本を物色。結局、ネグリ・ハート『<帝国>』(以文社、2003)を買った。それから梅林宏道『米軍再編』(岩波ブックレット、2006)、金子勝ほか『グローバル資本主義と日本の選択』(岩波ブックレット、2010)も。最後に地下でモーニングページ用のノートを二冊買い、高島屋に行って夕食の弁当と、ベルギーのビールを一本買って帰った。

米軍再編―その狙いとは (岩波ブックレット)
梅林 宏道
岩波書店

このアイテムの詳細を見る
グローバル資本主義と日本の選択――富と貧困の拡大のなかで (岩波ブックレット 779) (岩波ブックレット NO. 779)
金子 勝,武者 陵司,橘木 俊詔
岩波書店

このアイテムの詳細を見る

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday