Windows7を導入

Posted at 10/02/26

昨日仕事用に新しいPCを買ったので、その設定にずいぶん時間をかけて集中していたらどうも体調に影響が出てきた。ただでさえ創造性関連のことなどやっていると精神状態が微妙になりがちなので、加減しながらやらないとまずいなと思う。

昨日は、朝モーニングページを書いてブログを更新したあと、PCを一応見るだけ見に10キロほど離れた町のヤマダ電機まで行って、デルと東芝のモデルに目を付けた。違いはほぼデルのメモリが4GBで東芝が2GB、とWindowいうくらいかなと思う。それでも東芝の方が1万ほど高いのだが、ソフトがたくさん入っていることとサポートがいいことが違うのだという。さてどうしたものかと考えながら家に帰り昼食。一応デルを買うことにしてもう一度店に戻り、隣の銀行でお金をおろして店内に戻って聞いてみたら、両方とも在庫がないという。都合により早めにほしいので、そこにあったNECの機種について話を聞き、それを買うことにした。2万ほど高いなと思ったが3万ほど負けてくれたので決める。やはり量販店だけあって、店頭表示の価格は一つの基準にすぎないんだなと思う。キャリングバッグと5年保証を付けたがほぼぴったり予算で収まった。

そのまま職場に直行して設定を始めたが、WINDOWS7を使うのは初めてなので、というかVISTAも使ったことがないのだが、いろいろ些細なことに戸惑った感じがする。些細すぎて覚えていないけど。設定は昨日いっぱいかかってほぼ自力でできたのだが、無線LANへの接続だけはPC関係を頼んでいる人に電話して聞いたけどやはり無理だなと思ってきてもらった。作業を見ていて、やはり自分では無理だったと思う。

新しいパソコンを導入することは基本的には楽しいことなのだが、あれもこれもとやるべきことがたくさん出てきて、日常業務に支障をきたしがちになってしまったのはまずかった。必ず使うソフトをダウンロードしたり、必ず使うウェブサービスに登録したり。前者はまず秀丸と秀丸メール。メーラーの設定も、久しぶりにやると調べなければいけないことが多くて面倒だ。でも最初のころはメーラーの設定って本当に大変だったから、それに比べるとたぶん進歩しているんだと思う。

ただそれだけで疲れ切ってしまったので、昨日はやろうと思っていた仕事をかたづけ損なった。今日は仕事前にそういうものを少しは片づけておかないとと思う。

ただ今日は、『葬送』を読んだり、『ずっとやりたかったことを、やりなさい』をまとめたり、そういうことをなるべく中心にやろうと思う。そうしないと、自分のやりたいことをまた見失ってしまう感じがする。テンションが高いのはいいのだけど、そのテンションが自分をわけのわからないところに連れて行ってしまう部分が、いつも私にはあって、そういうものもちゃんと見ている自分がいるようにしないといけないなと思う。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday