コンプレックス

Posted at 09/04/22

誰も寝てはならぬ 2 (2) (モーニングワイドコミックス)
サラ イネス
講談社

このアイテムの詳細を見る

昨日。10時半過ぎに家を出て丸の内の丸善へ。サライネス『誰も寝てはならぬ』の2巻と3巻を買う。東京駅で弁当を買い、新宿12時の特急で帰郷。途中から雨がかなり強くなってきた。車内では主に河合隼雄『無意識の構造』(中公新書、1977)を読む。そういえばトラウマとかコンプレックスとか自我とか普通に平気で使っているが、心理学の本で系統的に読んだことはなかったということに気がついた。読んでいる限り今のところ自分の今までの用例も酷い誤用はないようだが、コンプレックスについては理解が浅かったなと思う。何らかの感情によって結合されている心的内容の集合が無意識内に形成され、意識の働きを妨害するしくみ。ふうんなるほど。現在64ページ。

無意識の構造 (中公新書 (481))
河合 隼雄
中央公論新社

このアイテムの詳細を見る

3時半から10時頃まで仕事。昨日は忙しかった。帰るころには雨もほとんどあがっていた。夕食、入浴、早めに寝る。

今朝は5時半頃起床。モーニングページを書いて散歩に出かけ、スーパージャンプを買ってくる。一通り読んだがまだそれほどじっくりは読んでないな。忙しかったし。帰って来て少し草むしりをし、時間になって父に愉気、朝食。鯉に餌をやったり。写真を撮ったり。職場の買い物を少しして、また出直したり。昼食後、疲れがどっと出た。

バラを生けてみたがどうもうまく決まらない。また生けなおすかもしれない。


月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday