定番のお店

Posted at 08/06/24

今日は4時に起きたのだが、何かとやっているうちにもう7時20分。東向きの部屋のパソコンの前に座っていたら、朝日が入ってきた。久しぶりだ、太陽の光なんて。この世にこんないいものがあったのかと思う。と思っていたらすぐ翳ってしまった。

昨日。午後出かけようと思っていたのだけど、なんだかぐずぐずしているうちに時間がたち、雨が降ってきた。それでも地元の書店までは行ったのだけど、なんとなく腹具合がおかしいし少し大きめの本を買ってしまったのでそのまま帰った。月曜日に電車に乗らなかったのはすごく久しぶりだ。

セオリー vol.1 (2008) (1) (セオリーMOOK)

講談社

このアイテムの詳細を見る

買ったのは講談社の雑誌『セオリー』の2008.vol.1「日本の新・定番」という特集。定番、スタンダードの物を紹介するというコンセプトの特集。自分が使っている店や器などもあり面白かった。九段下の花田、銀座のとらや、甲州印伝、たいめいけん、資生堂パーラー、ブルックスブラザーズ、ポール・スミス、並木藪蕎麦、まつや、などなど。他にもいろいろあるがなんというか意識せずに定番だな、と思っている店もいろいろ出てきて自分が結構そういうものを使っているんだなあということを自覚した感じ。それがいいことばかりではないような気もするが、少なくともそういうものを自分の好みに取り入れていることは事実だなと思う。

エミリー・ディキンソン、久谷雉なども少しずつ読む。夜は早めに休んだ。

朝はデジカメを持って散歩に出かけたが、途中で電池の充電がなくなってしまった。


月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday