ぎっくり腰/ヒラリー卿死去

Posted at 08/01/11

水曜日に重いものを持って階段を下りていたら腰を痛めてしまい、ぎっくり腰のような症状が出てきた。昨日は松本の方で仕事があり、かなりやばいなあと思っていたが、とりあえず何とか乗り切れた。今日、操法を受けに行ってだいぶじっくり見てもらい、何とか一安心。いやあ冬に寒い中で重いものをはこぶのは鬼門だ。

エベレスト初登頂のエドモンド・ヒラリー卿が死去したという。88歳。意外に若い、と思うのは私だけか。このニュースを読みながら思い出したが、彼は子どものころのヒーローの一人だった。

子どものころのヒーローといえば、南極点到達のアムンゼン。月面着陸のアームストロング。そしてエベレスト初登頂のヒラリーとテンジン、だったなと思う。世界最高峰への初登頂、というのは興奮するニュースだったに違いない。もちろん私の生まれる前の話だが。白瀬のチャレンジやスコットの悲話など、もっと大きくなってから読んだけど、子供のころは単純にヒラリー卿たちがヒーローだった。

そういう探検家たちの時代、というのはやはりもう地球表面においては終わったんだろうなと思う。次のヒーローは火星到達者か、逆にマントルに到達したような人か。そういえば世界最深部への到達はマリアナ海溝チャレンジャー海淵に降りたチャレンジャー号、と記憶しているが、今でもそうなんだろうか。(間違ってた。バチスカーフのトリエステ号だ。wikipediaを読んで思い出した。)

ヒラリー卿のご冥福をお祈りしたい。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday