「いかすバンド天国」回顧番組

Posted at 07/12/31

TBSでイカ天の回顧番組をやっていた。

あのころはイカ天なんか作られたバンドブームだ!と思っていたが、今見ると面白いし、何というかあの時代を象徴するノリのようなものがあって面白い。みんな下手は下手なりに一生懸命だし、うまいバンドはやたらうまい。ふざけているヤツも必死でふざけている感じで、20年前と今とでは時代はずいぶん違うと思わされた。

私はイカ天系のバンドはほとんど聞かなかったが、「たま」だけは例外だ。というか、「たま」はアマチュアというのはどうなの?という人たちだったし、あれまで売れなかったのは確かとはいえ、NHKのど自慢に売れない演歌歌手が出るくらいの反則ではあったと思う。まだ「テレビに出ないミュージシャンの方がエライ」信仰があったから、一時「たま」はぼろくそにいわれていた覚えがある。私は長い間LPで新譜を買っていて、CDは今でもラジカセで聞いているのだけど、たまの『さんだる』はごく初期に買ったCDとして今でも持っている。

さんだる
たま
日本クラウン

このアイテムの詳細を見る

それにしても、私の人生の中で一番ライブハウスに通ったのはあの時期だ。1990年の正月はどこだったか忘れたが(ラママだったかな)ライブハウスで迎えたような気がする。同じときにやっていた大晦日のレコード大賞のセットを使って翌日にイカ天大賞をやったりしてた。メジャー志向ではなかったが、でもバンドをよく聞きに行ってたことは確かだ。

あのころはああいう時代がいつまでも続くものだと思っていた。あれが平成2年の正月、そして来年は平成20年。平成が10倍になった。

さて2008年はいかなる年になるか。平和であるのが一番だが、それに加えて面白くて刺激的な一年になってほしいと思う。皆様におかれましてもよいお年を。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday