でた!でた!すげーっ!

Posted at 08/01/01

あけましておめでとうございます。

6時前に起きて、初日の出を見に出かける。いつもの荒川の河川敷に歩く。どのくらいの人が来ているのだろうと思ったけれど、思ったよりたくさんの人がいた。みな堤防のベンチに腰をかけたり、ゴルフの練習をしていたり、テントを張っていたり、犬の散歩をさせたりジョギングをしたりしながら朝日を待っていた。雲ひとつない空。南の空に半月。つきと東の明るくなっているところの間に、明けの明星が光っていた。

高速道路の下から朝日が顔をのぞかせた。

「でた!でた!すげーっ!」

中学生が多いらしい。でも確かに、すごく強い光だ。2008年、平成20年の朝。今年一年、こんな素晴らしい朝日のような年にしたいもの。みなさま本年もよろしくお願いいたします。

帰りがけ、富賀岡八幡宮に初詣。こちらは深川の富岡八幡が最初に勧請された場所だといい、現在は通称元八幡といわれている。横綱の碑とかがあるあのでかいお宮とは違い、こじんまりしている。お参りをして、今年の決意を神様に開陳。どうぞよろしく。

お宮で破魔矢を買う。熊手とかもあるけど、なんか私は破魔矢が好きだ。ネズミがちゅうちゅう、鈴がころころ。お正月気分が盛り上がる。

お宮の裏には、富士塚がある。浅間神社にお参りする。登ることは出来ないのだけど、これを見るたびにここは江戸時代からの信仰のよりどころなんだなあと感慨を覚える。こんなにひっそりと目立たなくただただそこにあるのだけど、何百年もの歴史を伝えている。そういうものの貴さのようなものに打たれる。

歩きながらまたいろいろ新しい作品のアイディアが湧く。今年は一つ、世に問えるような作品を書きたい。それが年頭の決意。

***

昨日は年賀状を書きながら(爆)、紅白をかなりじっくり見た。紅白が始まる前に文面の印刷は済んで、宛名書きを3割くらい終えたらもう時間がなくなって買い物に出かけて、帰ってきたらもう始まっていた。まずは宛名書きを終えてからと思い、紅白を見ながら(聞きながらか)宛名書きを続ける。

もちろん、アンジェラ・アキのときはちゃんと椅子に座ってテレビの前に鎮座しましたよ。テレビだから短いバージョンになるのは仕方ないけど、よかったなあ。花びらが唇に引っ付いてしまったのを笑みを浮かべて右手で取ったところもよかった。(関係ないけど五木ひろしのときに紙ふぶきが髪の毛の上に乗っかってておかしくて仕方なかった)「サクラ色」かあ。いい歌もっといっぱいあるけど、でも2007年はやっぱり「サクラ色」かな。2008年はどんな歌を聞かせてくれるか楽しみだ。

それからまた宛名書きに戻り、中川翔子のところでまた椅子に鎮座。一昨日から何の気なしにしょこたんブログを読んでてすごく緊張感が伝わってきて、なんか応援しないではいられない気持ちになってしまったんだよな。単純だけど。「空色デイズ」、なかなかいい歌でした。

リア・ディゾンも見たが、ふうんという感じ。AKB48の方にかわいい子がいた気がする。米米も久々に見るとやっぱ盛り上がるね。

しばらくして宛名書き終了。平原綾香の「ジュピター」を聞いたあと、ポストに投函に行く。「ジュピター」っていい歌詞だなやっぱり。「夢を失うよりも悲しいことは 自分を信じてあげられないこと」という歌詞、最近本当にしみじみ感動する。聞きながら泣きそうになった。

戻ってきて夕食、キムチ鍋。(笑)ビーフィーターをちょっとなめて、取って置いたドイツワイン、「マドンナ」のリープフラウミルヒを飲みながらいい気持ちで紅白を見た。

あと印象に残ったのは、TOKIOで国分太一がキーボードを弾いていたこと。この人たち楽器できるんだ。(爆)後は平井堅。この人三重県時代の高校の後輩なんだよな、と思いながらネットで検索。そうそう、椎名キッペイとか、伊藤たかみもいる。なんかグラビアアイドルが出てきてつい動画を見てしまった。うーん、ちょっとえっちだ。

アレ?曲順表に出てるドリカム見た覚えがないぞ?あそうか動画を見てたから…(バカ)

石川さゆりのバックでアンジェラが楽しそうに手拍子をしてたのが印象的だった。最後までちゃんといたんだね。しょこたんブログを読んでも、ずいぶん話をしたみたい。いや、昨日今日のしょこたんブログ、充実してますよ。紅白の舞台裏とか本当によくわかるし。奈落からすっぽん(しょこたんはゴンドラと書いているが)で出て行くときの緊張感、ワカル!でもあのワクワク感、高揚感、ホント舞台は一度やったらやめられないんだよね!(興奮気味)

ああでも今年の紅白、ちゃんと見てよかったなあ。夜は1時前に寝て初日の出に備えました。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday