現実を再認識する

Posted at 07/12/19

昨日帰郷。行きがけに丸の内丸善の3階に行き、コミックガンボの置いてあった棚を見たが、既に棚自体が撤去されていた。ああ、ガンボは休刊したんだなと改めて思う。

今市子『百鬼夜行抄』。面白いが、時々意味がわからないところがある。1巻から読まないとわからないのかもな、と思う。『陰陽師』を読んでいるときも一巻ずつ読んでいたときは全然わけがわからなくてこりゃあ全巻買いつづけたのは失敗だったかなと思ったが、全巻揃ってから最初から読み直したら非常にスリリングで意味もよく分った。この手の暗示的な部分がたくさん含まれるような、そして全体の構想が構想どおりに発展していく作品は、通して読み倒す気合がないとだめかもしれない。

百鬼夜行抄16 [眠れぬ夜の奇妙な話コミックス] (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)
今 市子
朝日新聞社

このアイテムの詳細を見る

桜井章一『運命を変える本物の言葉』。最近考えていることと一致する部分が多く、頷きながら読んだ。「目的意識は持つな」とか、深いなとしみじみ思う。ただ、目的意識に囚われている人とは全然話が合わなくなるけれど。まあそういう人と無理に付き合うこともないわけだけど。

運命を変える本物の言葉
桜井 章一
ゴマブックス

このアイテムの詳細を見る

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday