福田内閣/枝豆畑

Posted at 07/09/27

昨日。少し物書きを進める。午後から夜にかけて仕事。まあまあ忙しく。ニュースで福田内閣の親任式や記念撮影を見る。『王様の仕立て屋』でも書いてあったが、モーニングというのは本来日中に着るもので、夜はホワイトタイ(つまりスワロウテイル、燕尾服)じゃないと変だろう。しかしなぜか夜の記念撮影でもモーニングが定着していて変な感じだったから、今回はずれ込んだせいで昼間にモーニングになり、その点ではおかしくなかった。

今回の内閣人事はほとんど全くいじらないという、まあ私はそうすべきだと思っていたけど、ものになった。これは、石橋湛山が内閣を組織してまもなくして倒れたとき、岸信介が内閣を引き継いだときにも外相だった岸が兼任のまま総理大臣になり、それ以外の閣僚を留任させたケースと似ている。緊急避難的な色合いながらまずは事態収拾に向かうにはそれが手堅いやり方だと思う。防衛大臣に石破というのもまあ適任だろうし。

食事、父に愉気、入浴、足湯、就寝。最近は朝夕がけっこう寒くなってきた。腹具合がやや悪し。

朝は6時前に目を覚まし、少し活元運動や整体体操をする。調子やや悪し。朝8時56分の電車で松本方面へ。普段なら駅から歩くのだが、今年初めての仕事で準備の関係もあると思い、タクシーに乗る。仕事はまあまあ順調に進んだ。帰りは駅まで歩く。田圃の真中の道を歩くのが気持ちいい。転作して、一面の枝豆畑になっている田圃がいくつもあった。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday