中秋の名月

Posted at 07/09/26

昨日帰郷。丸の内丸善で『コミックガンボ』をもらおうと思ったが、まだ来てなかった。流通の関係で遅れることがあるらしい。立ち読みして、株式取引関係の本を一冊買う。こういう関係の本はこのブログの読者とあまり相性がよくない感じがするので、経済関係の本は新しいブログを立ち上げてそちらのほうで取り上げることにした。興味がおありのかたはぜひブックマークを。(左カラムにもNEWとしてリンクをはってあります。)特急の中で新しい本を読む。『カラマーゾフの兄弟』第3巻も少し読んだが、ほとんど進んでいない。けっこう眠くて、ほとんど寝ていた気がする。

信州についたら暑かった。昨日は中秋の名月、だいぶ秋も深まったはずなのだが。今年はそれにしても暑い。昼から夜にかけて仕事。いろいろと立て込んだ。でもキャンセルもあったので立てこみすぎることもなかった。

夜は福田首相の就任記者会見など見る。13閣僚が留任して石破氏が防衛大臣に入った。正直言って順当なところだろう。安倍カラー、麻生カラー、与謝野カラーも閣僚に関してはそれなりに残しているということになる。教育の山谷、拉致問題の中山両補佐官も留任した。まだまだどちらに振れるかよくわからないが、頑張っていただきたい。

夜、食事をして入浴して部屋に戻るときにずいぶん明るいので空を見上げたら月が煌々と光っていた。まさに中秋の名月。餅をついている兎も見えた。厳密には満月ではないそうだが、いい月だった。

朝は目が覚めたら7時過ぎ。布団をちゃんと掛けて寝たのに少し寒いくらいだった。信州は朝夕は冷え込む。やはり秋なんだと思う。空気もだいぶ乾燥してきている。体調に気をつけなければ。

スーパージャンプの新しい号が出ていたので買ってきて読む。この号はあたりだ。『王様の仕立て屋』もなかなかの展開だし、『暁!男塾』もいい。『バーテンダー』『慶太の味』『バンパイア』など何本も泣かせる展開が重なることも珍しいのでは。『JIN』『ショートソング』や読みきりの『女王陛下の紅茶』も良かった。まだ読んでない作品もあるので楽しみだ。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday