『野暮な人イキな人』/「好き好き大好き」

Posted at 07/03/31

昨日。午前中は妹の子どもたちと山の畑のほうに出かけ、どろどろになって帰って来た。都会っ子らしく、山道を歩くには余り慣れていない。ただ、3歳児と6歳児をそういうところに連れまわす無謀な大人は私しかいないだろうと思ったのでまあいい経験をさせてやれたのではないかと自己満足。しかしこっちが疲れた。子どもは元気だ。

午後は一休みして仕事。かなり忙しかった。最終の特急で帰京。車中ではキオスクで買った越川禮子『野暮な人イキな人』(日本文芸社パンドラ新書、2007)を読む。これは何しろ真っ当なことがいろいろ書いてあって読んでいてすうっとするが、しかしだいたい特急の車中から本の中で「野暮」な例にあげつらわれている人ばかりと出くわしてしまい、何だかイヤになってしまう。現代社会は、美意識を持った人間にとっては不機嫌にならざるを得ない時代だなあと改めて思う。美意識を封印することによってのみ、生き残れる時代だとしたら、少々暗澹たる気持ちにはなる。

野暮な人イキな人―江戸の美意識「イキ」で現代を読み解く

日本文芸社

このアイテムの詳細を見る

ただ内容自体は本当にすっきりしていて気持ちがいい。まだ読みかけ、あとちょっとだが、また改めて内容については。

特急は相模湖に停車してしまい、動きが遅くなる。結局15分ほど延着した。自宅に帰りついたのもいつもより15分ほど遅かった。それから考えていたことをずっとネットで調べていて、どんどん夜更かしをしてしまう。最後には戸川純の「好き好き大好き」のYoutubeの映像にはまってしまい、大笑いをしていて気がついたら5時前だった。(今見たら「図形の恋」も相当いいな。)

好き好き大好き(紙ジャケット仕様)
戸川純
Sony Music Direct

このアイテムの詳細を見る

寝て起きたら8時。さすがに寝不足だが、やろうと思っていたことがあるのでやり始める。ただ寝不足のせいで何をやっているのかいまいちよくわからなくなってきたので丸の内丸善に本を買いに出かけて、エビスコム『基礎から作るMobvableTypeブログデザイン』(ソシム、2005)を買った。これはムーバブルタイプのデザインが一から学べる感じなので、松本の改造社書店で見たときから買おうと思っていたのだ。しかしどうも体調に不安が募ってきたので4階でハヤシライスのロールキャベツ添えを食べ、サムシングルージュでケーキを二つ買って帰宅。

基礎から作るMovable Typeブログデザイン―オリジナルBlogをデザインすることからはじめよう

ソシム

このアイテムの詳細を見る

緑道の桜はちょうど今が盛りだ。思わずアンジェラ・アキの『サクラ色』を口ずさむ。体調が悪いのがどうも頭にも影響したか。

サクラ色 (通常盤)
アンジェラ・アキ, 亀田誠治, 河野伸
ERJ

このアイテムの詳細を見る

ちょっと寝よう。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday