スープ春雨/結婚相談所コミック/「超分析型アフィリエイトブログ」

Posted at 07/03/30

昨日。朝7時前から職場に出てネット関係の仕事。10時過ぎまでいろいろやった後、駅前のデパートに行って昼食の買い物。先日テレビで見たスープ春雨を最近よく食べている。味噌汁を作るのが面倒でついインスタントの汁物を食べたくなるのだが、インスタント味噌汁はちょっともう飽き飽きしていたので、スープ春雨はここのところのちょっとした救世主。いろいろな種類のものを食べ比べている。今のところ、これが定番の一品、と言い切れるものはないが、どれもこれもそこそこいける。カップヌードルはどうしても腹に溜まりすぎてしまうのでスープ代わりというには重いけれども、春雨ならそういうこともなくちょうどいい。惣菜コーナーでロースかつとかしんじょのあんかけとかかってるときに、なぜか中華風春雨の酢の物も買ってしまった。春雨中毒か?

これを書いている現在は金曜日午前7時過ぎだが、6時過ぎに目が覚めたときからものすごい豪雨で、ときどき雷の轟音が鳴り響いていた。ここは盆地なので雷の音も周囲の山に反響してすごい音になるのだ。毎年お盆に開かれる花火大会も湖で行われるが、花火の音が反響して、他の場所での花火とは全然違った音の迫力がある。これは久しぶりの豪雨だなと思いつつマンガを読んでいたら一瞬電気が消えた。停電かと思ったら一瞬で復帰したが。それでもだんだん雨脚は弱まってきた。西の空も明るいし、ぼちぼち上がるか。この雨では、春雨じゃ濡れていこう、とはならないないくらなんでも。春雨つながりでした。(蛇足)

読んでいたマンガというのは数日前に買った『Oh!SuperJump』に掲載されている草野アキヒロ・富田安紀子「クピドの紳士」。結婚相談所コミックというのは初めて読んだ。もとパリコレモデルが相談所にくるという設定に驚いたが、案外そういう人というのは恋愛を経ないで結婚したいと思うのかもしれないという気もした。「金あり・親あり・面子あり」の「三有り客」、という表現が面白いが、確かにそういう人は恋愛という冒険には走りにくいのかもしれない。昔なら見合い結婚だが、それが相談所になるのが現代風なんだろう。「巷で言う負け犬は傷つくのがイヤで何もしない人のことでしょ。自分を変えようと結婚相談所に来る人に負け犬なんていませんよ。仕事に追われて恋愛の経験をしない内に年をとってしまってその年月に臆病になっていただけです。」という言葉がなるほどなあと思う。「負け犬」というのは妙なキーワードだが、前向きになってみるというのはそういうことかもしれないと思った。

雨は上がったみたいだ。昨日の日記に戻ろう。

昼食を済ませ、家を出たら妹の友達が子どもと一緒に散歩しながら家の前を通った。彼女は子どものころは家の前の路地を横に入ってもうひとつ向こう側のとおりに近いところに住んでいたのだが、つい数日前に家の二軒下の家に引っ越してきたのだ。たまたま昨日、妹がさいたまからこちらに来る予定になっていたのでそういう話などする。

疲れを取るために少し整体体操をしたらぐっすりと寝入ってしまった。3時前に職場に出、仕事。あまり忙しくはなかったが昨日は来客が多く、それに対応していたら結構忙しく過ぎた。わりあい前向きな感じの話が多かったので気が軽くてよかったが。

帰宅した後は旅行から帰ってきた母に土産話をいろいろ聞く。もらった日本酒を飲む。純米吟醸だ。うまい。

昨日はネットでいろいろ調べ物をしていたらアフィリエイトに関していろいろな興味深いサイトを見つけ、じっくりと読む。中でも一番の収穫は「超分析型アフィリエイトブログ」だ。まだ20代前半の方のようだが、非常に物静かな雰囲気で常識もあり、信頼できる感じが滲み出ている。いろいろなコツのようなものも納得できるものばかり。アダルト関係の仁義なきアフィリエイターに対する苦言などを読んでいると、どういう人にも冷静に力のある言葉で正道に戻ることを勧める気高さといったら顔を赤するだろうけど私などなら最初からあきらめてしまうようなことをきちんと書いている感じがあってとてもよかった。あまり感心したので過去ログを最初から全部読み出したが、さすがに読みきれなかった。もちろんそれですべてがわかるわけではないが、自分の現状と引き比べながら読んでいると何が問題なのかわかるところも多く、勉強になる。

アフィリエイターの記事をいろいろ今まで読んできたけれども、どうも何か躁狂的というか、無駄にアドレナリンを放出して自分を鼓舞するか変に斜に構えたスタイルの人が多くてちょっと何だかなあと思っていた。しかしこの人は物静かに、それでいて真剣にアフィリエイトに取り組んでいて、こういうものの未来をほんとうに切り開いていくのはこういう人なんだろうなあと感心させられた。先ほども書いたが、昨日の一番の収穫だ。


もうさっきの雨が嘘のように上がってしまった。鳥の鳴き声が聞こえる。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday