セザンヌとゾラ

Posted at 06/06/12

3チャンネルでぼおっと『世界美術館紀行』を見ていたら、オルセーのセザンヌの特集だった。林檎とサント=ヴィクトワール山がセザンヌの二大モチーフだったことは知っていたが、その林檎が中学時代(エクス・アン・プロヴァンスのコレージュ・ド・ミニエ)におけるエミール・ゾラとの友情に絡むものだったとは知らなかった。なんだか見ていて感動してしまった。

番組ではやっていなかったが、ゾラとセザンヌの友情はゾラの作品『制作』で崩れたという説があるそうで、それはぜひ読んでみたいと思った。

制作 (上)

岩波書店

このアイテムの詳細を見る
制作 (下)

岩波書店

このアイテムの詳細を見る

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday