小泉純一郎にフリーハンドを与えた日本人/普天王勝利!

Posted at 05/09/11

普天王が朝青龍に勝利。盛り上がった。つい普天王のブログにコメントを投稿。私が書いた時点ではコメント220くらいだったが、8時10分現在600を超えている。こうやって力士本人におめでとうメッセージを送れるというのはやはり面白いなと思う。

* * *

まだ8時10分、開票もほとんど始まっていないのにもう自民300という速報が打たれている。ちょっとこれでは開票速報も見る気を失うな。

私の選択を忘れないうちに書いておくと、小選挙区では旧自由党系(しかし創価大卒だからもともと公明だったのか)の民主党候補、比例区では小林興起一人が名簿に登載されている新党日本に投票した。私としては小泉政権の外交政策にNOの意思表示というつもりである。ただ朝も書いたが拉致問題に熱心な人も靖国に参拝する人もいない選挙区では積極的な意志の示しようがない。その意味で不毛な選択だった。比例区に関しては猪口氏に入れるよりは小林興起にもう少しがんばってもらいたいということで新党日本に投票したが、さてどうなることか。

いずれにしろ現時点では出口調査の結果に基づいた推測に過ぎないので、開票状況を時々のぞく位はしようと思うが、結構白けた。いつものようにテレビの前に張り付いて速報を追うということはなさそうだ。

やれやれ、これで日本は小泉純一郎にフリーハンドを与えたも同然だが、一体どんなことになってしまうのだろう。色々な観測や論評を読ませてもらって明日から日本についてどう考えればいいか、ちょっと考えさせてもらわなければならないなと思う。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday