おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。/大掃除をしたり花を生けたり

Posted at 24/01/01

1月1日(月)晴れ

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

昨日大晦日は午前中から大掃除。台所の細々したものを片付けて、居間の棚のごちゃごちゃしたところを片付け、居間(下座敷)と上座敷をはたきをかけてから掃除機をかけ、玄関を掃き掃除し、雨が上がってきたので外に出て軒下の煤払い。午後は鏡餅を置いて花を生けた。妹が買ってきた三束の花束と庭の南天の葉と実を切ってきて、床の間と玄関と、仏壇に花をしつらえた。暮れの年中行事という感じ。

午後には妹たちに加えて姪たちも来たので夜は早めに落とし取り。紅白を見ながら若い人たちのどういうあたりに関心があるのかとかを聞いているのは面白い。こちらの感覚というか記憶力が衰えていて、「ひき肉です」というべきところを「焼肉です」と言ってしまったり、昔母がよくそういう言い間違えをしていたが、自分もそういう感じになってきたなと思ったり。

紅白が終わった後は地元の神社に二年参りに皆は出かけたが私は寝不足もあって留守番。その間に録画を整理したり。年末は番組も放送がない回があるから毎週予約してあっても違う番組が録画されていたりするので、その辺を整理。29日に放送があったかと思った「葬送のフリーレン」が放送がなかったことがわかって録画を削除したり、そんな感じで。

1時前に皆帰ってきたので私は作業場に引っ込んで割とすぐ寝た。暖房をつけすぎて少し汗ばんだくらいでねたが、前日の寝不足もあってよく眠れ、起きたら明るくなっていた。

ということで昨日はあまり本は読めなかったが、「ダイヤモンドの功罪」を少し読んだり、「初期仏教」を少し読んだりした。

正月休みの間に読みたい本はたくさんあるが、さてどのくらい読めるものか。

窓から初日の出を拝む。

今年もよろしくお願いします。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday