世界経済を知るために各国の投資信託を小額ずつ買ってみる

Posted at 23/10/27

10月27日(金)晴れ

どうも忙しい日が続き、なかなか新しいものに手をつけられないが、昨日から金融のことなどを中心に頭の中ではいろいろ考えている。いろいろ読んでいて「投資信託は100円から買えるから100円で世界各地の企業に投資した投資信託を100個買えば1万円で世界の動向がわかる」みたいなことを読んで、ちょっと面白いなと思って1000円ずつ中東企業とインド企業の投資信託を買ってみた。今年の末には来年から新しいNISAが始まるので5年前に買ったものがロールオーバーできなくなるので、年末に一度売却しないといけないのだけど、今と同じものを買うか迷っていたので、そういう形で分散投資してみるのもいいかもしれないなと思った。

資本主義社会においては投資という直接金融が経済を回していることは間違い無いので、そこに少しでも関わることで世界が見えてくるということはあるだろうと思う。私は今までほとんど日本株と日本企業大賞の投資信託しか買ってないのだけど、株式投資はいろいろ面倒くさいが投資信託なら海外ものでも買えるなと改めて思った。いずれにしても大した投資をできるほどの額もないけど客観的にみていれば済むくらいの額ならそういう投資をしてみるのは良いだろうと思った。

今日は時間がないのでこのくらいで。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday