原稿進捗/中国の嫌がらせとかフランス女性大統領候補の陰謀論とかプロレスラーのオカルト話とか

Posted at 23/08/28

8月28日(月)曇り

今朝の今のところの最低気温は22.3度。少し涼しく、窓を開けていると秋の虫の声が聞こえる。朝夕は本当にもう秋が来ていることを示しているのだが、日中は相変わらず暑い。

昨日は朝からずっと原稿の校正をしていて、10枚ほど減らさなければならないと思ってかなり削っていったのだけど、論に支障が出るところまでは削らないでなんとか収まったのでとりあえず一段落。一度プリントアウトしてもう送付できる形にし、一晩寝かせて最終点検をして送付する段階まで来た。

夜は夕食の買い物をしにいった後、ご飯を食べてからインドにいる友人と電話。結構長くなった。その後いろいろやってて気がついたら12時になっていたので、ジャンプ+の更新を一通り読んでから寝た。

朝起きてから原稿を確認し始めたが、やはり目を通してみると直したいところが出てくる。字数が増えないように気をつけながら手を入れているが、なるべく微修正に止めようと思う。

タイムラインを読んでいると処理水放出に関わる中国からの嫌がらせなどの話が多く、読んでいると腹が立ってくるので読まないことにした。こうした理不尽な強圧外交攻勢は尖閣国有化の時もあったけれども、国としての品格が疑われる。ロシアもそうだが、これらの国々は現代世界に身をどのように収めるか苦闘している檻の中のワニのようにも見える。

Twitterを読んでいて知ったのだが、フランスの元大統領候補・セゴレーヌ・ロワイヤルが陰謀論に走っているという話。陰謀論というとアメリカのトランプ支持者の専売特許の印象づけはあるが、むしろ進歩リベラル派の方がそういう方向に走る例が多いような気はする。なかなか人生というものは大変だ。

車で出かけてマンガを買ってきて、その間にもちょっとあったのだがつまらないことを書くとアレなので厄除けの意味で書かないことにした。人生には言ったり書いたりしない方がいいこともあるよなと思ったり。

友人に言われてみてみた動画がつい面白くて最後まで見てしまったのだが、前田日明さんのオカルトに関する話なので、お好きな方はどうぞ。世の中にはいろいろな世界がある。

https://www.youtube.com/watch?v=0MSZNtblyc8

日がさしてきた。今日も良い1日になりますよう。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday