蝉の声/ロバの耳

Posted at 23/08/03

8月3日(木)晴れ

当地の夏はそんなに蝉は鳴かないのであの音声的なバックミュージックはないのだけど、晴れているとどこかで必ず草刈機の音がする、というのが夏の音という感じだ。

バービー関係のことはもういいと思っていたのだが、今朝になってエマニュエル駐日アメリカ大使のバービーを褒め称えるツイートを読んで、この人は何を考えているのだろうと思った。ただこのことのついてこれ以上書いても仕方ないというか、彼は日本に対して「宣教師気取り」で無知蒙昧な東洋の猿どもに「正しいリベラルのアメリカ的理想」を布教に来たので、日本の事情や日本人のメンタリティなどをいくら説明しても無駄なのだろう。聞くだけ損したようなことを言うだけの壊れたスピーカーのようだ。大きな穴を掘ってその底に向かって「王様の耳はロバの耳」とでも叫んでいてほしい。

まあこれは、この人に限ることではないのだが、欧米人によく見るタイプではある。日本人を対等のパートナーと見ないタイプの人が日本人の心に残す悪影響はもっと考えられるべきだろう。

考えることが多くて頭の中の文章を紡ぎ出す部分がよく動かない状況になっている。昨日のうちに片付けておくべきことを今日に回したツケがいろいろと出てきている感じだ。

朝のうちは涼しかったがだんだん暑くなってきた。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday