「型通りのことをやれば何とかなる」

Posted at 23/07/11

7月11日(火)晴れ

昨日は起きてから近くを散歩。神社があり、お寺があり、有名な俳人の旧居があって、警察署があって病院があって鉄道の高架下をくぐって住宅街に出てローソンでジャンプとスピリッツとヤンマガを買って帰る。

朝のうちにブログを書いて、買ってきたカラヤンのレコードを聴くなどし、今思い出してみるとどうも昨日はツイッターにずっと投稿していたような気がするが、こういうのはあまり生産性がないのでよくないなと当たり前のことを思ったりした。

昼ごろ出かけて日本橋へ。丸善のカフェでハヤシライスを食べて、いろいろ本を見たがベラルーシの本を買うかどうか迷って一応やめて、三菱銀行のATMを探してオアゾで記帳し、日本橋を渡って三越前のタロー書房でまた本を物色してから、三越の地下で夕食を買ってまた日本橋を渡って榮太郎の本店で金鍔を買って帰った。

夜のうちに実家に戻るか迷ったが朝起きてからにすることにして、何となくいろいろやっていたが、玄関灯がつかないことに気づいて調べてみると電球が切れていて、替えを入れてもつかないから困ったなと思った他の電球を入れてみたらついたので、替えも切れていたということが判明。夕食の前にその辺ちゃんとしておこうと思い、ニトリへ行って新しいLED電球を買い、ついでにいろいろ見て回って机上用のスタンドも一つ買った。

帰ってきて電球を入れようとしたら土台自体が天井から取れてしまい、慌てていろいろやってなんとか装着。この部屋も買ったのが1983年なのでもう40年。いろいろガタがきている。でも実家でいろいろ苦労するのに比べると、マンションというのは大体型どおりにできているので型通りのことをやれば何とかなるのはありがたいなと思った。

夜はなかなか寝付けなくて0時を超えたが、暑くて3時半ころ目が覚めてしまった。もう一度横になって除湿を入れてしばらく横になっていた。4時過ぎに起きだしてなんとなく思い立ってトイレ掃除を始めたのだが、寝ぼけているせいかスプレーして漂っている気体を無抵抗に吸い込んでしまい、何となく変な感じになっている。

昨夜はまあゆっくりできたのはいいのだが、そうなると今朝が忙しくなるので、今はこの辺で。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday