生きてきての気づきとか割と変わった結論とか

Posted at 22/10/25

10月25日(火)曇り

朝のうち少し雨が降っていたようだけど、もう大体上がったようだ。昨日は長距離を運転して疲れたので9時ごろ寝たせいもあって、3時ごろに目が覚めたので朝のうちにいろいろ仕事も片付けたりしたのだが、だいぶ寒くなってきたせいもあって移動するごとに暖房を入れなければならず、また今年も冬が来たなあと言う感じ。

今日は旧暦の10月1日。旧暦では10・11・12の3ヶ月が冬なので、陰暦的には今日から冬で、陰陽暦的には立冬の11月7日から冬ということになるけど、いずれにしてももうそんな季節。

https://www.kadokawa.co.jp/product/322002000317/

Twitterで見てへえと思って昨日丸の内の丸善で買ったのがFさんの「20代で得た知見」(KADOKAWA)という本。こういう感じの本を作ってみようかな、と思っていたところがあるので実際こういう形になったものを見るとなるほどと思う。多分形や構成は全然違うと思うけど、内容的にはわりあい通じるものがある感じになるかなという気がする。

人として生きてきていわゆる「気付き」があったり、ある言葉に励まされたり、自分で考えてあまり世間では言われていない結論に達したりすることは結構あるけど、それを自分だけのものにしておくのはもったいないと思ったり、ただ覚えておこうと思ったりしてもいつか忘れてしまったりするから、こうしてブログで書いたりもするわけだけど、ずっと昔に書いたことあるとか、ずっと昔に考えたことがある、みたいなことはブログの中でももう探せない感じにはなっているので、こういう神の本にできると少しは扱いやすくなるかなという気はする。いろいろな本を書いてみたいとは思うけど、一つにはこういうものも書けたらいいなと思う。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday