地図に用件を記入する/1980年生まれの英新首相/野田元総理の安倍元総理追悼演説

Posted at 22/10/26

10月26日(水)晴れ

よく晴れていて、とても冷え込んでいる。ラジオで「渋谷から富士山がよく見える」と言っていたので見に行ったのだけど、こちら側からは霞んでいてそんなにくっきりとは見えなかった。午後などの時間の方が朝靄がない分だけ綺麗に見えるのかもしれない。それでも相当冷え込んでいて、今のところの最低気温は0.1度だった。

昨日は午前中に仕事を、と言っても雑用のようなものがたくさんあったので、自宅から仕事場・農協・郵便局・銀行・クリーニング・図書館・ドラッグストア・書店・スーパー・家電量販店と回ったのだが、2時間少しかかった。あまり多いのでまず地図を書いてどういう順番に回るか検討し、地図に仕事の内容も書き込んで順番に回る、ということをしたのだが、途中で思いついてドラッグストアと家電量販店にも行ったということもあるのか、思ったより疲労が出て、昼食後に休んで出かけたのだけど胃が痛くなってしまった。

田舎ではこういう雑用は車でいろいろなところを回らないといけないわけだけど、地図にして用事を記入しておけば効率よく回れる、というのはアイデアだと思ったのだが、効率が良すぎてちょっと頑張りすぎてしまった感があった。

仕事中は大丈夫で、帰ってから食事もできたのだが、入浴して就寝したが3時ごろに目が覚めて頭が痛くなっていたので、整体的に思いつくことをいろいろやっているうちに寝入ったのか、6時くらいまではゆっくりできた。

最後に寝た時は夢を見て、よくわからない人達がいたので声をかけようとしたら実際に声を出して目が覚めた。こういうことはだいぶ昔のことだけど、金縛りにあった時に布団の上でどんどん跳ねてる人がいる感じがして、「どけー!」と叫んだら金縛りも解けて目が覚めた、という時以来だ。その時は隣の部屋で父と弟が話していたのだが、一瞬声が止んで爆笑になったのでよく覚えている。今朝はうちにいたのは私だけなので誰かに聞かれてはいないのだが、書きながらメンタル的にその時に近いものがあったのかななどと思ったりした。胃はまだちょっと変な感じはあるが頭痛は無くなっていて、とりあえず今日はゆっくり目に動こうと思っているのだが、とにかく寒い。

***

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221026/k10013870411000.html

イギリスでトラス首相が辞任してスナク首相が就任したが、トラス氏はどちらかというと景気浮揚策、スナク氏は緊縮策を取る方向だと考えられているようで、物価は安定する方向に行くと思われるが果たしてイギリス経済がどうなるかは手腕が問われるところだろう。スナク氏は42歳、両親がインド系で出身が東アフリカということなので、ローマ帝国でトラヤヌス帝がイタリア半島出身以外で初めて皇帝になった事例だとか「英国政治のウィンブルドン化」みたいなことを考えたりしたが、政治家になったのは7年前だし、42歳という年齢は清新なイメージのあったブレア首相が43歳なので、20世紀以降では最も若い首相ということになるようだ。19世紀も入れると1812年に首相になったリヴァプール伯ロバート・ジェキンソンが42歳なので、210年ぶりということになるか。それにしても1980年生まれの首相というのは少し驚くなと思った。

***

国会では山際経済財政担当相の辞任、後藤新大臣の就任をめぐって議論が行われたようだが、それに先立って立憲民主党の野田元首相による安倍元首相に対する追悼演説が行われ、これはとても良かったと思う。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA251X80V21C22A0000000/

https://news.yahoo.co.jp/articles/613aeaa0c81971d260b68ad45e0734bd7f937dfc?source=rss

犯人の山上容疑者が統一教会2世であったことから統一教会自体が一気に問題視され、テロリストの注文通りに事態が進行していくという、民主主義社会にあってこのようなことがあってはならないという展開になっている中で、犯人の犯行を暴挙と言い切り、故人との関係や実績を語った野党側の演説は、健全な民主主義がまだ残っているという希望を感じさせるものだった。

統一教会の問題は取り上げられるべきではあったがこのタイミングというのはいかにもよくないわけで、テロによって自分たちの主張を世間に問うという仕方が有効だと示してしまったことは大変よくない。

ウクライナ情勢をはじめ世界の動きが流動化している中で、日本は日本としてしっかりしていかなければならないが、まずは健全な民主主義をこそ守っていかないと、守るべき社会自体がいびつなものになってしまうだろう。

日本の体調も整えていかなければならないが、まずは個人的に自分の体調を整えていきたいと思う。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday