沿ドニエストル共和国など

Posted at 22/05/05

5月5日(木)晴れ こどもの日・立夏

今日から暦の上では夏。ストーブたいているのだが。ただ一昨日の朝は2.5度まで下がったが今朝は7.5度。日中の最高気温の予想は25度なので、だいぶ上がってきた。季節は確実に回っている。

ウクライナ情勢、戦線は一進一退のようなのだが、ロシアが日本人の入国禁止リストを公表するなど、色々関連する動きはあるし、よりその背景など本質的なところに迫るには考察する資料はかなりあるようだと分かった。ざっとみて今朝のブログにまとめようと思ったのだが、それですみそうではないので時間のある時にまた書きたい。

特に朝日新聞のインタビューの連載記事、120回にわたるものになるそうで、それはすごいなと思った。

あと昨日BSを見ていたら服部倫卓さんと東野篤子さんが出ていて、沿ドニエストル=トランスニストリアについて話していたのだが、あんな細長い地帯がなぜ独立国を自称していられるのかといえば、モルドバの工業の4割(だったかな)を占めるような工業地帯だからなのだ、ということを知った。特に電力では国内の8割を供給しているのだという。全体としては貧しく小さい国であるモルドバにとって重要な地域であり、軍事的に解決するのも難しい状況だということなのだろう。

ロシア軍が駐留する地帯であり、Wikipediaを見るとロシアにトマトを供給しているという話もあって、ロシアのウクライナ東部から南西部にかけての蹂躙政策のゴールがここだという感じになっているが、目立った軍事的な動きはまだ散発的なようだ。

とりあえず今朝はこの程度のメモで。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday