状況が動く/モスクワで爆発/本棚をアップデート/「イリオス」

Posted at 22/04/22

4月22日(金)雨上がり・晴れてきた

いろいろやらなければならないことがある、というのは変わっていないのだが、それに加えて何をどうしたらいいのか見当がつかないことがいくつも出てきて、まあ本当に大変なのだが、とりあえず動いて状況を探るというか、つまりは犬も歩けば棒に当たるということか。年度が変わっていろいろ状況も変化してきているのだけど、体調とかそのほか全然関係ないところも動き出したりしていてまあ動く時はこんなものかなとは思う。

ロシアはマリウポリは制圧したといい、ウクライナは同意していないが、昨夜テレビで「プーチンは5月9日の戦勝記念日にこの「マリウポリの制圧」を成果として発表したい、ということだろうと言っていて、なるほどと思った。

それとどう関係するのかわからないが、モスクワの化学工場や軍事施設で爆発があったようで、ロシア国内の反戦活動家のやったことではないかという説が出ているが、よくわからない。ウクライナにそこまでやる余力はないだろうから、事故なのか、あるいはなんらかの勢力がやったのか、これによって状況がどう変わっていくのか、注視していきたいと思う。

必要になった本とコピーを探して本棚を探っていたら、今はもうあまり関心がない本が結構並んでいることに気がついて、また本棚の整理をしようと思った。本棚にも使いやすい位置とあまり使わないものを置いてある位置があるから、自分の関心や必要に合わせてアップデートしていかないといけないなと思った。

https://youngjump.jp/manga/ilios/

最近読んだ漫画で気になっている、折に触れて思い出しているのがヤンジャン新連載(2回まで出ている)の円城寺真己「イリオス」だ。トロイア戦争の故事を下敷きにやくざの抗争を描くというもの。主人公はパリスでメネラオスからヘレネーを奪ったところ。次回はアキレスが出てくるということだが、さてどういう話になっていくのか。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday