6時まで寝る

Posted at 21/11/27

11月27日(土)曇り

ようやく土曜日という感じではあるが、月末ということもありいろいろ忙しかったのでまた週末から来週にかけてやるべきことが多くてまたそれも面倒だなと思いながら、とりあえずやったことの後始末ややるべきことの準備なども考えながら休むべき時間は休もうと思って過ごしている。

ここ数年、いや十年くらいか、村上春樹が朝の日が上る前の時間に執筆しているというのを読んでけっこう4時や5時ごろに起きていろいろ創造的なことをしようと思っていたのだけど、どうも疲れが溜まってけっこう限界に近づいている感じがあったので、ここ1週間ほど「6時まで寝る」という姿勢に変えたら、かなり肉体的に楽になった。朝の時間にやっていたことはあまり片付かなくなるし、車が少ない時間に車で出かけて新しい発見をする、というようなことも難しくはなったけれども、身体が楽だ、というのには替え難いものがあるなと思う。

仕事の能率や効率、進み具合などがそれでいいのかはまだ調整中という感じでこの新しい生活習慣でどんなふうにできるかはまた考えていかないといけないけど、「疲れてしまって何もできない時間」が多少減っているように思うから、その部分はいろいろやりたいことややっておきたいことがやれるようになるのではないかという気はする。新しい生活ペースに慣れるまで、工夫していこうと思う。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday