現代社会の不便さ

Posted at 21/11/25

11月25日(木)曇り

予報は晴れなのだが、曇った日が多い。ただ雨を降らせるような雲ではない感じなので、思ったより雲の面積は大きくないのだろう。ただ、朝焼けは綺麗だ。北陸から東北、北海道には雪雲がかかっているようだけど、こちらはそれほどの影響はないようだ。時間がある時にタイヤを交換しようと思う。

一つのイベントが終わっても日常は続く、というかやらないと行けないことを一つずつ片付けなければいけないのだが、一度気を緩めるとその間にどんどん新しい仕事(とはいえタイヤ交換などの季節性の仕事が多いのだが)が突っ込まれてくるので困るのだけど、少しは気を抜かないと体調もメンタルもコントロールできないので仕事の方に皺寄せが来る感じがする。それも困るのだけど色々調整しながらやっている。

少し前までは週日は朝4時か5時に起きて夜12時過ぎに寝る感じで週末になるべく多めに休む、という感じでやっていたが、どうもそれだと完全にテンパった綱渡り状態になるので、今はなるべく6時までは寝る、というようにしている。多少楽になったが忙しいのは変わらないのだが、綱渡りで常にやばいという感じでは無くなったので流石に睡眠時間は必要だなと思う。しかしもう少し余裕が欲しいものだ。

現代生活は不便だなと思うことが多いのだけど、それは社会的インフラの時限性みたいなものを常に気にしていなければならないことなのだよな。昔は一度電話をひけば電話を交換する必要はほとんどなく、ファックスを導入するとかそういう時だけ考えればいいし、基本的に自分の好みで変えて行けば良かったが、今は携帯もスマホもどんどんアップデートしていくので、自分の都合で変えるというよりは事業者側の都合に消費者が合わせなければならないという本末転倒なことになっている。

それはその他のことでもそうで、電気料金なども紙の領収でなくネットでという形になりつつあり、どんどん「価値観をアップデート」していかなければならない。電気料金などの情報が必要になるのは決算の時などだから、一年分まとめた情報が欲しいわけだが、情報の保存期間が丸一年ない場合もあって、ただ領収を取っておけば良かったのに比べると格段に面倒になっている。というより、こういうルーチン的なことは正直言って「変更されたら迷惑」なので、もし選択できるならそういう変更が少ない事業者を優先するということになる。

変更が迷惑といえばマイナンバーカードなどもそうで、私は以前は住基カードを使っていたのでそれで十分だったのだが、マイナンバーは手間がかかって困る。行政サービスの手続きが時間がかかるとかちょっとありえないと思うのだが、公務員が減らされていることの悪影響が出ているのだろう。免許証の更新だって数時間でできるのになぜそういうことができないのか。

全体にとにかく困るのは、忙しい時にこちらの都合でやれることが減っていて、事業者や役所の都合に合わせてやらなければならないことが増えているということだ。手続きも以前は面と向かって向こうの言うようにやっていれば良かったわけだけど、今では一つ一つネットで確認しながら自己責任でやらなければならないことが増えていて、そう言う部分でもかなり負担が増えている。どうでもいいことは人に任せてやれていたと言う部分が全部自分に背負わされるのはちょっとどうにかしてくれと言う感じである。

こう言う感じの手続きを全部代行してくれる業者みたいなものがあったら使いたい感じさえするのだが、それにはどう言う資格がいるのかな。それもネットでやるなら面倒くさくて頼まないが、電話一本で管理してくれる、自宅に訪問してきてやってくれるならやってもらうかもしれない気がするな。そう言う意味で余計な手間を増やしているのが現代社会だと思う。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday