体調とか/書くこと/土石流/「仕事」とか「用事」とか

Posted at 21/09/22

昨日は体調も思わしくなく、頭もごちゃごちゃしていていろいろと大変だったのだが、とにかく整体に行って体を見てもらい、何か怒りとか感情がつかえているのではないか、と言われたのだが、特に思い当たる節がない、というよりもそういうことだらけなので何がつかているのかわからない、という状況にあるということに気づき、そりゃあまあ健康には良くないなあと思った。

とりあえず少しは楽になった感じがして、朝と昼はほとんど食事も取れなかったのだが、夜は大体普通に食べられた。朝の体調もまだ体は重い感じはするが、とりあえずなんとかなってきた。体のこともいろいろ考え出すとキリがないのだが、確かに考えただけで誰にもそういう話もできないというのは何かつかえるものがあるのも仕方がないかなという気がした。

まあこんなふうに文章にしてみると、自分の状態もよくわかるということもある。こういう文章が人に役に立つかというとわからないが、少なくとも自分の役には色々な意味で立つということは確かだなと書きながら思っている。日本も世界も現在のような状況でいろいろ大変な人も多いだろうし、原因不明の不調とかを抱えている人も結構いると思うので、そういうつかえている感情が身体に影響しているということもあるかもしれないので、そんなことで少し参考になると思ってくれる人がいれば多少は役に立てたということになるし、まあ純粋に文章だけで面白いと思ってくれるなら、それでも役に立ったとはいえるので、まあそれでもいいかなとも思う。まああまり考えないで書くのが面白いという場合もあるしな。

いずれにしてもこういう文章をどう受け取るかは読む人の側の自由なので、こちらはまあ思ったことを思ったように書くということがいいのではないかとも思う。

一昨日は松本に行って地元では手に入りにくい本を何冊か買ってきたり、足を伸ばして妹に送る葡萄を農協の直売所で注文してきたりまあそれなりに楽しかったのだが、楽しいことをしたら感情の支えが取れるとは限らないし、逆にそういうことが引き金になって体調の不調が出たりすることもあるので、人間の体というのは難しいなと思う。ワクチンとかもどういうふうに影響しているのか、ちょっとわからないところもある。まあ、まだまだ誰にもわからないのだとは思うが。

体調や忙しさもあって外の仕事はなかなかできないでいるのだが、雨が降ってきた。先日できてしまった竹藪の処理の仕方など聞いたのでそれもやってみようと思っているのだが、なかなか時間が取れないし、体力も用意できない感じがある。髪も伸びたし顔も当たってもらいたいという気持ちもあり床屋にも行きたいのだがいろいろ考えてしまってのびのびになっている。

暑いのか寒いのかわからない感じなので服装の調節も難しいし、入浴の温度なども適切な感じがなかなか見い出せない、というか日によって違う感じがしてその辺もうまく行ったり行かなかったりな感じである。

先日の土石流で通行止めになっていた岡谷茅野線の本宮前と高部東の交差点間が開通したと地元紙に書いてあったので朝はマガジンとヤンジャンを買った後、車を走らせてみた。行きは東に向かって走ると眩しくて全然状況がわからなかったので途中のセブンイレブンで引き返してもう一度通ったのだけど、特に問題はない感じだったが、下馬沢川や家の敷地などに重機が置いてあるところが何箇所もあって、土石流の凄さが感じられる。道や橋自体にダメージはそんなになかったようなのでとりあえずの危険が除去できたから通れるようにしたという感じなのだが、地元では結構な幹線なので通れるようになってよかったなと思う。国道20号や下諏訪側を通る車が増えていた感じがするので、少しは渋滞も解消するかもしれない。

今日もいろいろ仕事や用事があるのだが、今考えていて仕事と用事の違いというのはそれがお金になるかならないかかなという気がした。銀行に行って手続きしたりは仕事の一環であっても自分にとってはお金になることではないから「用事」なのだが、人を雇ってそれをやって貰えばそれは給料の支払いの対象になる「仕事」になる、という感じだろうか。

まあどちらにしても言い方の問題だし、自分にとっても「仕事」と言った方がやる気になるか「用事」といった方がやる気になるか程度の問題なのだけど、「仕事」としゃちほこ張るよりも「用事」くらいで済ました方がフットワーク軽く動けるような気もした。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday