考えていることを整理する

Posted at 21/08/11

やることが多すぎて整理がついていなかったが、今朝いろいろ考えてそれなりになってきた。

朝やることは、ものを書くとか考えを整理するということと、散歩に行ったりドライブしてみたり家の周りの草を刈ったり部屋の片付けをしたりする、あるいはTwitterを見たりすることの二つがあるのだけど、後者の方をやると新しい発見、盛り上がるようなことが起こることもあるが、新しい問題に気がついてまた重くなったりすることもあるわけで、まずは頭の中を整理してからいろいろやった方が良いなと思った。

まあいつでも頭が整理されるわけではなくて重いままになってしまい、気分転換にちょっと何かやってみて気がつかないでいた問題に気づいてまたドーン!みたいなこともあったりするのだが、うまくいけば気分転換になったり問題の解決方法が見つかったりすることもある。

朝起きた時に全く何もやることがない、問題はナシ!みたいなことはまあほとんどないので、まあそれはそういう感じだ。ただ今日はお盆期間のためかマガジンも一週飛んでいるし、漫画を買いに行くというタスクもないし、水曜日はゴミの日ではないのでゴミをまとめる必要もないからちょっと余裕があるということはある。なんだかんだと言って考えること、気分転換すること、整理すること以外にもやらなければならないことが多いのが朝だ。

私は仕事が午後からなので仕事の準備は基本的には午後でいいのだが、時間が決まっている仕事以外の仕事、銀行に行ったりなんだったりみたいなことはそれまでにやらないといけないから、それがある時は忙しい。今日は母の関係のこととお中元を何箇所か届けることなどがあるので、まあそういうこともある。

自分の頭の中を整理しておいた方が行動する時にしやすいことは確かなので、まあやはり朝最初にやるべきことは頭の中の整理、考えたことを書いたり、やることを書いたりすることを実際の行動より先にやった方が良いなと思った。

自分なりにうまくまとまるとそれで安心するのか眠くなってしまうという問題点はあることはあるのだけど。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday